箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「文化放送スポーツスクエア SET UP!」内 18:15~18:25放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。

全日本大学駅伝直前取材

2014.11.02

駒澤大学 大八木監督

山を区にしたのは、中村に無理をさせたくなかったからです

区までに位とは30秒差をつけて首位に立っていたいですね

8区のオムワンバに対しては分、

他大学には1分差をつけて最終区に入りたい。

ポイントは区、ミスをしたら負ける

 

東洋大学 酒井監督

区の櫻岡は夏が終わってから調子が良く、爆発力がある。

区の渡邊は出雲も使う予定だった選手です

人は使いながら成長させたいと思っています

区の名倉は年で初めての大駅伝ですが

東洋は、今までそれで区間賞争いをしてきた選手もいる。

コツコツ真面目にやる努力型で、他の選手も名倉を目指してほしい。

の3人とも初の全日本だが、

ここでトップ分以内なら逆転できる可能性はある。

東洋らしく「1秒をけずりだせ」でいく。

 

明治大学 西監督

区の横手は、今週体調をこわしたためこの位置。

本来は1か2など、もっと早い区間に置きたかった。

文元、木村、横手で想定していました。

区の山田稜に期待しています。

アンカーの大六野は、オムワンバに対して

余裕を持って、3分くらいあると嬉しいかな。

他の選手に関しては順調。

今のベストオーダーを組めたが、「普通に走るのが一番難しい。」

 

早稲田大学 渡辺監督

区以降のメンバーが生きるも死ぬも1区柳次第。

去年は大ブレーキ、本人が一番怖いと思うが、期待に応えてほしい、

監督としては怖くない。

位以内、首位とは30秒以内で区を終えたい。

チームは、ここ数年の中では仕上がりはよく、

冠達成時と同じくらいの練習ができていた。

6、区は区間賞レベルの走りを期待している。

前半重視のチーム多いのは予想通り。

時間15分くらいで走りたい。

 

山梨学院大学 上田監督

佐藤スピードは無いが粘り勝ちができる選手。

まだ村山謙太対策は伝えていないが、

当日の走っている表情を見て指示を出したいと思います

市谷は、京大の平井と2秒差で走ったことを評価しました。

(※静岡県長距離記録会)

スタートが弱いのはもともと左目が弱視でほとんど見えないから。

でもロードでは大丈夫だと思います。

 

他大学の1年生選手との勝負も楽しんで欲しい。

今はチーム全体的に疲労度は高いがメンタル的にはすごくよい状態。

予選会の疲れがどこまで抜けているかがポイント。

区 オムワンバにはアンカーの使命を持って走って欲しい。

でもモグスのような何的なドラマチックな展開はないと思いますが。

 

青山学院大学 原監督

区は出だしがポイント。

駒大の村山や京大の平井がいるので全体的にペースが速くなるのでは。

久保田は練習自体はバッチリだが出雲がなかったことで

確認、調整ができなかったのは残念。

でも日本を代表するような選手なので、区を任せました。

秋山は熱を出していたが、寝込んでいたら逆にリフレッシュできた。

流れを変える爆発力のあるランナーなので、いい状態で区へ繋げて欲しい。

区が最大のポイント。駒大の中村にも遜色なく、十分勝負できると思います。

 

日本体育大学 別府監督

キャプテン加藤は今のチーム一押し。

今年は厳しいシーズンになりそうですが、

今は育成の時期、1年生には期待しています。

 

神奈川大学 大後監督

予選会の疲れについてはどうかわかりません。

予選の後、2週間のなかの練習メニューは

体調維持するものしか出来ませんでした。

区柿原には動きがあうようだったら

先頭グループについていけと先ほど指示しました。

久々に1、2,4区と揃えられたので楽しみです。

それ以降は何とか流れで繋いで欲しいでしね

 

順天堂大学 仲村監督

楽しみ、いい状態できています

チームの状態がよく、底上げがされている。

松村兄弟のタスキリレーは初めてだが、

箱根では適性的にタスキリレーできないので

ここで良い走りをしてほしい

2区の花澤、センスはあるが、長い距離にはまだ不安がある。

しかし、今回のメンバーで戦えれば、箱根も期待できる。

 

東海大学 両角監督

前回のシード獲得校に一泡吹かせられればと思います

タイムより順位。

カギは区。

予選会で頑張った選手は少し疲れが残っているので心配だが、

区以降の選手は調子がいい。

区終了時点で位にいられればいい。

区の白吉は力はあるけど、村山兄弟が強いから、

なんとか分以内に抑えてほしい。2

区の中川は伊勢出身で全日本大学駅伝が自宅の近くを通るので

この大会に対する想いが非常に強い。

みんなもその中川の想いを分かっていて、

中川の為に秒でも速く走って

アンカーに繋げたいという気持ちでまとまっている。

 

 

上武大学 花田監督

予定通りのオーダーです。

週間前の予選会の疲労が心配ですが、

区倉田、区坂本、区井上は調子がいいです

坂本に関しては区に使おうかと迷ったくらいに調子がいい。

アンカー佐藤舜の時点で山梨とは30秒くらいは離しておきたい。

佐藤はあまりアップダウンの得意な選手ではないが、

将来的にマラソンを見据えた起用。

予選会が終わった時に、本人と話してアンカーに起用しました。

目標はシード権獲得。

 

大東文化大学 奈良監督

夏前から考えていたオーダーが組めました。

ただ、1年生入れなかったのは誤算です

市田孝は、1区でいいライバルに囲まれ、やりがいがあるのは間違いない。

区間1位を期待しています

 

城西大学 櫛部監督

1区の村山は、アジア大会、予選会とレースが続いたため、

今の調子は・・・

兄の謙太選手とは、もっと良い状態で同じ区間で走りたかったと思う。

でも今回は、個人というよりも、

チームのキャプテンとして、しっかりと走って欲しい。

目標は初のシード権獲得なので、チームが勢いにのるような

走りを期待しています。

 

中央学院大学 川崎監督

会えず、お話を聞けませんでした・・・

© 2014 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.