箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「文化放送スポーツスクエア SET UP!」内 18:15~18:25放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。

日本体育大学取材日記

2014.12.13

12月12日(金)晴れ

駒澤大学取材の後、
ふたてに別れ、日体大へ。

昨季の服部翔大ら主力が抜け、
さらに今のチームのエース山中秀仁も
故障などで間に合わなかった今のチームについて
別府健至監督は、
『非常に厳しいチームだと思っていますし、
厳しい戦いになると思っています。
16年間の監督、指導者経験の中でも
厳しい年だな感じています。
ただ、これは前回の箱根が終わり、
服部たちの世代が卒業した時からわかっていた
ことなので、どう準備し、この戦力で戦ったいくか。
まずはミスをしないこと。
各自が自分たちの役割を果たし、ミスなく走ること。
そうすれば優勝は遠くても3位は見えてくる。
部員70名、結束して戦っていく。
19位に終わってしまったときは、
やはりこの団結力がなかった。
このくらいはいいだろうとか。
このくらいは大丈夫とか。
そういう甘えが結果にすぐ出てしまう競技。
一日の練習時間はたかだか3時間くらい。
後は、生活のなかで自分にどれだけ
厳しくできるか。早く寝ましょう。
しっかり寮の食事を食べましょう。挨拶しましょう。
という当たり前のこと。当たり前にできるか。
メンバーに入れなかった上級生のサポートする姿勢も大きい。
優勝した時は、そういう一体感と生活においても甘えをなくし、
自分たちで律してやれていた。
19位の時はそれがなかった。

19位と優勝を両方知っている大学なので、
いい伝統を残したいと思っていますが、なかなかこれが難しい。
いい伝統は残らない、悪い伝統は残ってしまう。難しいですね。
山中不在は厳しい。股関節の痛みで間に合わず。
ただ、これはもちろん大きな戦力ダウンで痛いことには痛いが、
ある程度は覚悟していたこと。今回の16名がベストメンバー。
ミスなくつないで活路を見出す。3位を目指します。
日体は、注目されていないとき、前評判が高くないときは、
いい走り、いい結果が出るものです』

と別府監督の口から「厳しい」という言葉が
何度も飛び出していましたが、
現状を前向きにも捉えていました。

詳しくは、1月2日、3日の箱根駅伝中継の中で!

© 2014 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.