4月23日 第210回 放送後記

4月23日のキニナル。
テーマは、「大漁旗」です!


はた8.jpg


「大漁旗」の存在をご存知でしょうか?
漁業を営んでいたり、港の近くに住んでいる方は、
時々目にすることはあると思いますが、
我々の普段の生活の中ではあまり見かけることは
ないですよね。


よく、魚料理が美味しい居酒屋さんなどに
飾ってあったりします。
色鮮やかな配色と迫力ある絵柄が特徴的ですよね。


そんな大漁旗を今回はクローズアップしてみました。
向かった場所は神奈川県三浦市にある三富染物店。


そこの6代目の三冨實仁さん。
7代目の由貴さんにお話を伺いました。


はた1.jpg


そもそも三浦市は、昔から漁業が盛んな土地で、
多くの漁船が係留されています。
「三富染物店」は、江戸時代から続く老舗で、
1833(天保4)年創業。
神奈川県内ではただ1軒、「大漁旗」の製作を行っています。


取材に行ったときはちょうど、
旗を染める作業をしていました。


はた4.jpg


こうして細かい作業をしている2人ですがなんと、
学生時代の美術は苦手科目で、大嫌いだったそうです。


はた9.jpg


こんな手の込んだ作品も、注文から製作、
乾燥~仕上げの行程まで販売となると
約3万円だそうです。
とても安く感じてしまいます。


はた3.jpg


そして、最近では、大漁旗だけでなく、
意外な注文が多いそうです。
それは、節句の贈り物や、結婚式の贈り物。
部活の応援旗と幅広い注文。


はた7.jpg


この変化も、由貴さんは、喜んで引き受ける!
と力強くおっしゃっていました。
そう、大漁旗と言えば漁師のもの。
というイメージがあるが、他のおめでたいことにも
使ってほしい!そういう思いもあるのです。


はた6.jpg


今回、三富さんから、リスナーの皆さんに
プレゼントをいただいてきました。
三富染物店オリジナルの手ぬぐいです!


はた10.jpg


1週遅れでキニナルをお聞きの皆さんもご安心!
ハガキにて2週間の応募期間を設けます。
「キニナル 手ぬぐいプレゼント係」まで!


こんなかわいい手ぬぐいも!


はた13.jpg


すみません!西川さんが、かぶっちゃいました。
それでも良ければぜひ!


はた17.jpg


そして、YOU GOT ME! のコーナーでは、
カーインプレッションで、「三菱・アウトランダー」を
ご紹介!


アウト1.jpg


詳しくは後ほどUPします!


17.4.23 ON AIR MUSIC
M1 There She Goes/Sixpence None The Richer
M2 世界で一番頑張ってる君に/HARCO 
M3 ぷれぜんと/セカイイチ
M4 On our way /The Royalconcept


〇番組オリジナルステッカー〇
色は【赤・黒・紺】全部で3色。
【赤・黒】メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!
【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼント!


●公式Twitter●
検索「文化放送 キニナル」
検索「@1134kininaru」
メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野