6月18日 第218回 放送後記

6月18日のキニナル。
テーマは、「水出し麦茶」です!


石垣食品「麦茶」3_3960.jpg


暑くなり、夏を感じる今日この頃。
夏といえば麦茶がおいしく感じる季節です。
昔は煮出してから作るのが一般的でしたが、「水出し麦茶」は水出しから簡単に作ることができます。
今回は世界で初めて「水出し麦茶」を開発した東京、千代田区にある「石垣食品株式会社」を取材してきました。
石垣食品といえば「ミネラ〜ル麦茶♪」のCMでもおなじみです。


お話してくださったのは、社長の石垣さん、研究開発部の桑原さん、経理部の伊藤さん、毛塚さんです。


石垣食品「麦茶」1_3185.jpg

とても親切にしていただきました。
着いて最初によく冷えた麦茶をいただいて、取材班の心をわしづかみです〜。

石垣食品「麦茶」_10.jpg


麦茶に使われる大麦の原料を見せていただきました。
「浅煎り」「中煎り」「深煎り」をブレンドして、水出ししたときの色まで考えてブレンドしているとのこと。
すごいこだわりです。


石垣食品「麦茶」_11.jpg


麦茶にも様々な味があり、石垣食品の「フジミネラル麦茶」は甘みがあるのが特徴です。
スタジオでは麦茶飲み比べです!

石垣食品「麦茶」_9.jpg


他社の麦茶と比較し、やはりフジミネラル麦茶は「比べてみると全然味が違う!」「美味しい!」「苦くない!」等絶賛の嵐です。
なぜ、苦味がすくないのかというと、最後に苦味の原因となる「皮」と「粉」を抜き取っているからなんです。
おかげで苦味のないおいしい麦茶を飲むことができるんです〜。


さて、スタジオではそんな麦茶に様々な工夫を加えて飲んでみました。
みなさんからのメールをもとに、砂糖、牛乳、コーラなどなどを麦茶と混ぜて飲んでみました!


石垣食品「麦茶」4_8754.jpg


最初は躊躇していましたが「あれ?・・・美味しい!!!」「麦茶のおかげでさっぱりした」等のこれまた絶賛の声が・・・!
麦茶ってすごい!!


「石垣食品株式会社」のリンクはこちらです↓
石垣食品株式会社
ぜひチェックしてみてください〜!


YOU GOT MEでは大人な世界観の「バー・お酒」を取り上げました。
スタジオも照明を消して大人な雰囲気に・・・。
先ほどの麦茶を様々なお酒で割ってみました。
麦茶ウィスキー割は西川アナもお気に入りとのこと。


石垣食品「麦茶」6_5889.jpg


ウィスキーにも合うなんて・・・麦茶すごいですね!!
みなさんもぜひこの夏は麦茶を飲んで乗り切りましょう〜


石垣食品「麦茶」5_9928.jpg


17.6.18 ON AIR MUSIC

M1 Can't Feel My Face/The Weeknd

M2 川べりの家/松崎ナオ

M3 ビューティフルデイ/キセル
M4 What Am I to You/Norah Jones



〇番組オリジナルステッカー〇

色は【赤・黒・紺】全部で3色。

【赤・黒】メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!

【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼント!


●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野