11月19日 第240回 放送後記

11月19日のキニナル。
テーマは、「紅茶」です!


紅茶_3.jpg


キニナルではたくさんの「茶」を取り上げてきましたが実は今までに取り上げていなかったのが「紅茶」でした!
寒くなってきた今の時期にホッとできる飲み物です。
そんな紅茶について取材させていただいたのは「三井農林株式会社」です。
こちらの会社は日本で最も歴史ある紅茶ブランド「日東紅茶」を製造・販売しています。


お話してくださったのは
「ブランド・マネジメントチーム」の大谷さん、村野さんです。


紅茶_1.jpg


紅茶は実は緑茶やウーロン茶と同じ植物、「茶木」(学名:カメリア・シネンシス)から作られています。
では、紅茶と緑茶、ウーロン茶の違いは・・・?
お茶の葉の中には酸化酵素が含まれていて、この働きを利用して醸造するのが紅茶で利用しないのが緑茶です。ウーロン茶は少しだけ利用します。
りんごの皮をむいておくと褐色に変化するのは「酸化酵素」の働きによるもので、この作用を「酸化発酵」と呼びます。
紅茶は発酵、ウーロン茶は半発酵、緑茶は不発酵でできています。

ちなみにですが、番宣時に西川アナが紅茶と緑茶の製造方法の違いが何かわかりますか?と聞かれて(茶木を)「炒める!」と言っていたことはここだけの秘密ですよ。(本人曰く「炒る」と間違えたらしいですがどっちにしても製造方法の違いの説明としては不正解でした)


紅茶_2.jpg


紅茶は産地によって味に違いが出ます。
ダージリン、アッサム、ウバ、ディンプラ、キーマンなどなど。
スタジオでもダージリンとアッサムのリーフティーを飲みました。


紅茶_6.jpg


また、この紅茶たちに合うケーキと和菓子もご用意しました。お茶会です〜。


紅茶_7.jpg

ティーバック紅茶の美味しい淹れ方も実演です。
①温めたカップに沸騰したての熱湯を注ぎ、ティーバックを入れます
②受け皿等で蓋をして蒸らします
③軽く数回振って取り出す

ティーバックは1袋1杯が基本です。スプーンで押し潰すのはNGです。

美味しい紅茶を飲んで贅沢な時間を過ごしてみてください〜。


紅茶_5.jpg


17.11.19 ON AIR MUSIC

M1 This Love/Maroon 5

M2 milk/aiko

M3 さよならエスケープ/スキマスイッチ
M4 You Deserve a Song/SWANDIVE


〇番組オリジナルステッカー〇

色は【赤・黒・紺】全部で3色。

【赤・黒】メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!

【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼント!


●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野