11月5日 第238回 放送後記

11月5日のキニナル。
テーマは、「カセットコンロ」です!


11月に入りました。キニナルネタ選手権にて採用となった「カセットコンロ」特集です!


取材させていただいたのは港区にある「岩谷産業株式会社」です。
こちらの岩谷産業、およそ半世紀前の1969年に業界で初めてカセットコンロを発売したメーカーです。
カセットコンロ以外にも燃料電池車のための水素ステーションの供給なども行っています。また、ガスは目には見えないので気づきにくいですが意外と私たちの生活でもお世話になっています。
そんなエネルギーの総合商社でお話ししてくださったのは
カートリッジガス本部の岡本さん、広報の山城さんです。


カセットコンロ_6.jpg


カセットコンロは美しいデザインで軽量コンパクトですが、最も進化したのは火力なんです。30年前のコンロは1500キロカロリー〜2000キロカロリーだったのが、今は3000キロカロリーが当たり前に。台所にあるコンロと同じです。
カセットコンロに欠かせないカセットボンベは指定されたものにしか使ってはいけないというルールがあるので100均などに売られているカセットボンベにも指定されているコンロがあるので注意が必要です。


カセットコンロ_5.jpg


カセットボンベを使った商品はたくさんあります。その中でも煙のでない「やきまる」を使って会議室で焼肉をすることに^^;


カセットコンロ_2.jpg


このやきまるを開発されたみなさんも開発実験で焼肉をされていたというお話も聞きました。
お仕事でたくさん焼肉食べられるなんて〜いいなぁ〜。(心の声)


カセットコンロ_3.jpg


焼肉を自宅で楽しみたいという方にぴったりのこちらの商品。
煙がでない秘密は温度にあります。脂が煙にならない250度〜260度に温度を一定に保つのが一番難しかったと話してくださいました。
電気プレートで焼くよりもガスで焼いたほうが美味しいお肉になります。


カセットコンロ_1.jpg


他にも、アウトドア用のカセットコンロや、たこ焼き器、炉端焼き器などたくさんの商品があります。


カセットコンロ_4.jpg


みなさんもカセットコンロを使って団らんしてみてくださいね〜。


カセットコンロ_7.jpg


17.11.5 ON AIR MUSIC

M1 NOW ON AIR/赤い公園

M2 Good Good Thing/Fuzzy Halo

M3 家族構成/岡崎体育
M4 Dreams/The Cranberries



〇番組オリジナルステッカー〇

色は【赤・黒・紺】全部で3色。

【赤・黒】メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!

【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼント!



●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野