1月7日 第247回 放送後記

1月7日のキニナル。
テーマは、「ペット・ペットフード」です!


2018年最初のキニナルは戌年にちなんでペット・ペットフードの特集です。
ペットフードメーカーの業界団体「一般社団法人ペットフード協会」が発表した全国の犬と猫の推計飼育数によりますと
猫が前の年に比べて2・3%増の953万匹
犬は前の年に比べて4・7%減の892万匹
1994年の調査開始以来、初めて猫が犬を上回りました。


そんなペットについて街の人たちにインタビューをしました。
「奥様よりも犬の方が大事で奥様も自分より犬の方が大事と言っている」
「奥様との会話も犬を通してする」

などなど・・・。もはやペットは生活に欠かせない存在になりました。


そんな家族の一員であるペット。寿命が年々増加しています。
「ちゅ~るちゅ~る」のCMでおなじみの「いなばペットフード株式会社」に取材してきました。


ペット_1.jpg


いなばでは「チャオシリーズ」だけで500種類以上の商品があり、ワンちゃんネコちゃんの健康に役立つような商品作りをしています。
ペットの寿命が延びたのはペットフードの存在が大きいのではないでしょうか。


ペット_2.jpg


今回はスタジオに「割るならハイサワー」でおなじみの「株式会社 博水社」の田中社長にお越しいただきました。
田中社長は動物愛護をライフワークとしていて保護された犬や猫の命を救う活動などを続けています。


ペット_3.jpg


田中社長が行なわれている活動の一つにNPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
での活動があります。こちらの活動は東京や埼玉の保健所から犬や猫を引き取り、新しい家族探しを行う活動です。保健所から一度引き取る事で処分されてしまう動物の命を救うことができます。
また、その引き取った動物を里親会などを通して新しい家族まで届けてくれます。
詳しくはこちらのページをご覧ください。


ペット_6.jpg


「熊本市」や「札幌市」「神奈川県」「広島県」などの自治体は犬猫殺処分ゼロを目指しています。
しかし実際のところ、まだ保健所に持ち込む人たちがいるのも事実です。
一匹でも多くの命を救うために活動されているボランティア団体もあります。
こちらの「ロンリープラネット」は全国で保護されているペットの里親募集サイトです。キニナった方はご覧ください。


また、番組ステッカーが新しくなりました!
ペット_5.jpg
色は写真の他に赤、黒そして写真のピンク、赤の4種類です。

これからもたくさんのメッセージお待ちしています!


18.1.7 ON AIR MUSIC

M1 Dog Days Are Over/Florence and the Machine

M2 猫になりたい/スピッツ

M3 あなたの声/上白石萌音
M4 She Wolf/Shakira



〇番組オリジナルステッカー〇

メール・Twitterともに、
素晴らしいメッセージをお送りいただいた方に
番組オリジナルステッカーをプレゼント



●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野