第257回 2月24日放送

マネスパップー!

今週のマネーランドには、先週に引き続き

ゲストに声優の野中藍さんをお迎えしました!

 

結婚や出産を経たことで、お金に対する考え方が

少しずつ変わってきたという野中さん。

先週は、一般的なデータをもとに

「子供1人が22歳で大学を卒業するまでに

いくらお金がかかるのか?」について知っていきました。

 

そして今週は、お子さんの養育費を考えていくうえで

「つみたてNISA」「学資保険」のどちらを選べばよいのか

知りたいという野中さんのため、

山田さんがどんどん解説していきました。

 

まず「つみたてNISA」とは

長期の積立・分散投資を通じた資産形成を

後押しするために創設された税制優遇制度です。

 

特徴としては

・毎年40万円まで投資することが可能

・毎月1,000円から投資することが出来る

・最長20年間、投資で得た利益が非課税となる

・投資先は金融庁が定めた厳しい条件をクリアした

およそ170本の中から選ぶ

・信託報酬が低いものが多い

・持っている投資商品を途中で売買することが可能

 

そして「学資保険」とは

子供の教育資金を準備するための貯蓄型保険のこと。

 

特徴としては

・毎月一定額の保険料を払うことで、

子どもの成長に合わせた進学準備金や

満期学資金を受け取ることができる

・親である契約者に万が一の事があった場合は、

 それ以降18歳までの保険料の払込が免除となり、

保障がそのまま継続され学資金を受け取ることができる

・支払った保険料の総額に対して、

将来に受け取る金額の割合「返戻率」が

契約年数が長くなるほど高くなる

 

上記のようにどちらにもメリットがありますが、

特に学資保険の場合は子供が小さいうちに入っておき

契約年齢を伸ばしていくのが得策になりそうです。

 

ただし、学資保険の返戻率は以前よりも下がっており

現在では良くて105%程度だったり、

100%を割ってしまうことも珍しくないそうなので

場合によっては自分で投資する方がいいのかもしれません。

 

 

また、他の選択肢として

個人型確定拠出年金「iDeCo」という方法も提案。

野中さんは昨年、口座を開設したものの

ずっと放置してしていたらしいです・・・。

 

そんな「iDeCo」の特徴としては

・自分で作る年金制度。

毎月一定金額を積み立て、あらかじめ用意された

定期預金・保険・投資信託といった金融商品で自ら運用

60歳以降に年金または一時金で受け取ることができる

・積立金額がすべて「所得控除」の対象で、

 所得税や住民税が節税できる

・運用で得た定期預金利息や投資信託運用益が

非課税になります。

・ただし60歳になるまで引き出すことはできない

 

 

と、様々な選択肢があることが分かりましたが

学資保険と違い、つみたてNISAiDeCoに関しては

運用する上で投資の知識が必要なので

今後の野中さんの投資勉強に期待がかかりますね。

 

 

「みずほ証券presents 投資ハイスクール」

 

浅野さんの青二プロダクションの後輩、

「もっちゃん」こと、元吉有希子さんと、

「さかもっちゃん」こと、阪本久瑠実さんと

一緒にお届けする投資ハイスクール!

 

今回も、このコーナーにゲストの野中藍さんに

お付き合いいただき、マネーリテラシークイズをお届けしました!

 

野中さんから衝撃的な日経平均株価の答えもありつつ(笑)

もっちゃん、さかもっちゃんの成長も感じられましたね!

 

こちらのコーナーは、

みずほ証券さんのHPでアーカイブをお聴きいただくことができます。

ぜひ復習してみてください!

 

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

今回も、もっちゃんとさかもっちゃんと一緒にお届けします。

 

 

https://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/radio/money_land/toushi-highschool.html

 

 

 

エンディングでは、野中さんとお送りした2週間の振り返り。

山田さんによれば、

野中さんが投資マスターになる日も遠くない・・・?

またいつか野中さんの投資話が聞けるといいですね。

ではまた来週!

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

                                                                                                                   

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 投資ハイスクール」

→浅野さんと山田さんが講師となり、

投資初心者に投資のABCをお伝えしていくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net