第258回 3月2日放送

マネスパップー!

ついに3月に突入し、年度末がやってきました。

2019年度も残りあと少しですね。

 

そんな今回のオープニングトークは

確定申告の作業が忙しい時期である2月後半に

山田さんがスフィアのライブに行ってきたということについて。

 

少し前に、調子が万全ではないのにライブに行き

大きな声をたくさん出したことで

喉を壊してしまったという事件がありましたが

そんなことでライブ参戦をやめてしまうほど

ヤワなオタクじゃないのが山田さんです。

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

景品フェアリーに代わる新しいビジネスを考えてみました!

ビジネスで失敗しない4原則として

「小資本」「在庫を持たない」「利益率が高い」「定期収入」

というのがあるそうです。この原則に当てはまるビジネスは

ズバリ!「オンライン英会話」です。

スカイプ等を駆使して在宅で英会話を勉強できます。

生徒と先生のマッチングですが、オンラインサロンのような

月額の会員制システムを利用すれば手間もかかりません。

例えば、「アニメ好きが集まるオンライン英会話サロン」のような

名前だと集客もしやすいと思います。是非、ご検討ください。

 

という内容のものを紹介。

残念ながら今月末をもって閉店してしまう浅野さんのビジネス

『景品フェアリー』に代わる新しいビジネスアイデアが届きました。

 

実は毎年、英会話学校への体験入学をしているという浅野さん。

しかし、勉強時間があまり取れないことや、

料金もなかなか安くは済まないことから、

続けるという選択をするところまでには至らないそうです。

 

ただ、そんな経験を通して

英会話ビジネスに無限の可能性を感じているんだとか。

とはいえ、オンラインサロンというものに

まだまだ不安な点も多くあるそうで、

取り掛かるところまではいかなさそうです。

 

 

そして、

 

東京都のベビーシッター利用支援事業の助成金が

「雑所得」にあたるから、

所得税・住民税・国保などの負担は増えるという

『助成金に税金かかる問題』について

山田さんがつぶやかれておりましたが、

助成金が雑所得ならば、助成金を得るために必要な費用、

例えば役所までの交通費は、

経費にすることができるのでしょうか。

所得だけ増えるのは納得できません!

 

というものも紹介。

東京都が行っている「ベビーシッター利用支援事業」は

こちらは子どもが保育所などに入所できるまでの間、

保育所の代わりとして東京都の認定を受けた

認可外ベビーシッター事業者を1時間150円で利用できるという、

子供を預けやすくするための施策です。

 

本来の利用料から150円を引いた差額を

東京都が負担するという仕組みなのですが、

実はこの東京都による負担分が

「利用者の雑所得」として扱われるため、

課税対象となり、確定申告が必要になります。

 

この仕組みに対する避難の声も多いそうですが

山田さんによれば、助成金が課税対象になることは

全く珍しくないことなんだとか。特に子育て支援関連では

税金がかかる場合の方が多いそうです。

 

とはいえ、雑所得として扱われ「収入」が増えてしまうと

国民健康保険などの負担も増えていってしまうので

どうにかしてほしいという方が沢山いるのは

問題点であると言ってよさそうです。

 

ちなみに、お便りにあった質問の

助成金を得るために必要な役所までの交通費などは

税理士の間でも意見が分かれる可能性があるそうですが

多額の交通費などがかかるとは考えにくいので

経費として扱ったとしても

微々たるものになってしまう可能性が高いそうです。

 

 

そして今回お送りしていったコーナーは

「あの人は何故食えているのか?」

 

お金や仕事に関する疑問や

質問を送ってもらうこのコーナー、

今回はリスナーさんから寄せられた、

 

「なぜ決算の時期にセールを行う?」

 

という疑問について。

利益が出たので値引きをして節税を狙うためなのか、

思った通りの利益が出てないので客寄せとしてやるのか、

決算セールの目的を山田さんに解説してもらいました。

 

決算セールにはもちろん、

売上をアップさせるという目的もありますが

それよりも「財務状況を良くする」という目的の方が

強いと考えられるそうです。

お店として在庫をたくさん抱えている状態よりも

在庫を少しでも減らしてお金にしたほうが

株主や銀行、取引先からの評価が高くなるためです。

 

在庫の商品にももちろん価値はあるのですが

たとえば流行を過ぎてしまっているものをずっと置いておき

不良在庫にしてしまうより、安くしてでも早めに売り、

お金という、価値の変動があまりない

信頼できる資産にしておくためにセールを行うんだとか。

 

また、決算日までに棚卸を行い

すべての在庫を数えておかなくてはいけないので

できるだけ在庫を減らしておいた方が後々助かるというのも

決算セールが行われる理由の一つみたいです。

 

 

「みずほ証券presents 投資ハイスクール」

 

浅野さんの青二プロダクションの後輩、

「もっちゃん」こと、元吉有希子さんと、

「さかもっちゃん」こと、阪本久瑠実さんと

一緒にお届けする投資ハイスクール!

 

今回は、

株取引シミュレーション「株式投資とれーにんぐ」で、

投資体験を始めた、もっちゃんとさかもっちゃんが、

つまづいた単語「寄指(よりさし)」「引指(ひけさし)」について、

勉強しました!

 

こちらのコーナーは、

みずほ証券さんのHPでアーカイブをお聴きいただくことができます。

ぜひ復習してみてください!

 

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

 

https://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/radio/money_land/toushi-highschool.html

 

 

エンディングでは、番組からの大事なお知らせ。

20154月にスタートした

「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」は

323日の放送をもって終了することになりました。

残り3回となってしまいましたが、最後までお付き合いください!

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

                                                                                                                   

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 投資ハイスクール」

→浅野さんと山田さんが講師となり、

投資初心者に投資のABCをお伝えしていくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net