第260回 3月16日放送

マネスパップー!

いよいよマネーランドの放送も

今回を入れて残すところ2回となりましたが、

投資話を約5年間し続けてきた番組のフィナーレ目前で

コロナショック!!

 

国内だけでも、学校の一斉休校やイベントの自粛など

さまざまなところに影響が及んでおり、

この状態がいつまで続いていくのか

不安に思っている人も多くいることでしょう。

 

そんな中、山田さんは

値下がりしている今のうちに株をたくさん買っておき

この事態が収束した後に、

値段が戻ることを期待しているそうですが

現状では買ってからも値下がりを続けているんだとか...。

 

一方の浅野さんは日本株をあまり保持していないそうですが

みずほ証券の投資信託サービス「みずほdeつみたて バランスくん」が

プラス状態をキープしているんだとか。

恐るべし、ドルコスト平均法...!

 

ただ、2人とも、自分のことよりも心配しているは、洲崎綾さん!

 

無事にこの危機を乗り越えたいところですね。

 

番組の終了が決まったため、

お便りを紹介したリスナーさんに、余っている番組ノベルティを

どんどんプレゼントしていくことになりました。

「読まれたけど住所と名前を書いてなかった!」という方は

あらためて番組宛てにメールで送っていただけますと幸いです

 

ということで今回紹介していったふつおたは、

 

マネーランド終了の報を聞きメールさせていただきました。

学生の頃、アニスパ時代からますみんの番組を

楽しみに拝聴してきましたが、

大人になりマネーランドに出会って資産運用の大切さを学び、

みずほ証券さんで口座を作り、

山も谷もありつつ投資ライフを楽しんでおりました。

そんな中、マネーランドがなくなってしまったら、

投資ライフの楽しみがごっそりなくなってしまいます。

私の中でますみんは、照美さん、大竹さん、

邦丸さんたちに並び立つミセス文化放送なんです!

これからも応援しております!

 

という内容のものを紹介。

「文化放送が私のことを簡単に手放す(本人談)」から

他局からでも声がかからないかなと

だんだんと待ち状態に入りつつある浅野さんです。

 

まあそれはさておき...このリスナーさんのように、

番組きっかけで投資を始めたというありがたい声も多く、

5年間やってきた甲斐は確実にあったと感じられますね。

この大変な時期に番組が終わってしまうので

皆さんからの投資報告を聞くことは出来なくなりますが

2人とも、みなさんの健闘を祈っているみたいです。

 

 

そして、

 

投資も番組視聴も去年から始めました。

毎週聴く習慣が出来てきた矢先に

まさかの番組終了ということで初メールです。

バリュー株(PBR1割れなど)に

投資をしているつもりなのですが、

今年は年初から米イランの問題に始まり、

コロナショックなど、株価が下がって下がって

どこでナンピンして良いか分かりません!!

ここか?と思って買ったら更に下がるの繰り返しで

怖くて買えないです!あまり良くないと言われるナンピンですが、

やり方のコツなどあったら教えてください。

 

というものも紹介。

「ナンピン」とは保持している銘柄の株価が下がった時、

さらに買い増して平均購入単価を下げることです。

山田さんはかつて、リーマン・ショックの直前頃に

ナンピン買いで痛い目を見た経験から

もうナンピンは懲り懲りだと思っているんだとか。

 

値下がりしたけどなかなか手放せず

ナンピン買いすることで気持ちを落ち着けたいという気持ちも

分からなくはないものの、経済的に不安定な状態の今は

なるべく控えておいたほうがいいと浅野さんは思うそうです。

 

 

さらに、

 

山田さん、新聞記事拝見しました。

会計士の方がユーチューバ―を兼業している

という内容でお出になられたのですね。

良ければインタビューに至った経緯や裏話が知りたいです。

 

というものも紹介。山田さんが読売新聞の全国版に

「『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者が

YouTuberになって配信している」的な記事で

掲載されていたことに関するお便りです。

 

もともと読売新聞ともお仕事をしていた山田さん。

当時の担当者さんが声をかけてくれて、

今回の記事掲載に至ったそうです。

 

しばらく本を書いていないので、

山田さんは自分の肩書きを「会計士兼作家」ではなく

「会計士兼YouTuber」だと思っているみたいです。

ちなみに浅野さんもYouTube進出を真剣に考えているので

今後の動向が気になりますね!

 

そして今回お送りしていったコーナーは

「山田さん、これは経費ですか?」

 

数々の名勝負を繰り広げてきたこのコーナーもついにラスト!

今回は、これまでにコーナーを通して

経費にするためのロジックを学んだ浅野さんが

山田さんに最後の戦いを挑んでいきます。

 

そんな浅野さんが経費にしたいと思っているのは

 

「自分探し代」

 

なんと現在、自分探しの真っ只中だという浅野さん。

今後も声優業をメインに活動していくのか

自分で発信していくお仕事などに力を入れていくのか

選択肢を探っていく中で、

様々な生き方をしている先輩や友人、

同業者や異業種の人に積極的に話を聞いているそうです。

 

じっくり話を聞きたいため、

お茶やランチに誘ったりする必要があり、

さらに目上の人の場合は良いお店を選ぶのはもちろん

手土産の用意などもするためなかなかお金がかかるらしく、

そのお金は経費になるかどうかという質問です。

 

浅野さんの自分探し代が経費になるのかどうか

最後の経費交渉をしていきました。

 

山田「これまで何人くらいに話を聞きましたか?」

浅野「5人です」

山田「具体的に名前を挙げられる方はいますか?」

浅野「井上喜久子さん」

山田「井上喜久子さん」

浅野「かなり目上の方なので

良いお店でご馳走させていただきました」

 

山田「井上喜久子さんとの関係は?」

浅野「業界の、尊敬する大先輩です。

   ご自身で会社もやられているので

   酸いも甘いもご経験されているはず。」

 

山田「会話の内容は仕事についてがほとんどですか?」

浅野「100%そうです。

仕事の話しかしてないです。井上喜久子さんには

『ますみんは日本の宝だと思ってる』と言われました」

山田「どういうことでしょうか?」

浅野「私もちょっとよく分かりませんでした」

 

山田「井上喜久子さんとの会話、証拠は残っていますか?」

浅野「写真を撮りました。一緒に食べたご飯と

   喜久子さんの体が少し写った写真があります」

山田「顔は写ってないですか?」

浅野「顔は写ってないです」

 

山田「その時の会話のメモや、

音声の記録は残っていますか?」

浅野「非常に大事な話なので形に残さないでおきました

   ここだけの話とかもあったから

あえてメモを取らなかったので、怠慢ではないです」

山田「なるほど」

 

というやりとりの末に山田さんが出した結論は・・・

 

「将来的に経費になります!」

 

今回、ポイントになったのは

すぐには経費として認められないものの、

仕事として収入を得た際に認められる「開業費」。

 

今回のケースでは、

浅野さんの自分探しが実になった時に

初めて経費として扱うことができるそうです。

ちなみに、いつまで経っても身にならなければ

いつか認められるかもしれない開業費のまま

日の目を見るときを待ち続けることになるみたいです。

 

また、相談する相手が友達であったり

会話の内容にプライベートな部分が含まれている場合は

経費として認められるのは難しいそうです。

 

うまく記録を残しつつ話を聞いていけば

将来的に認められる可能性が高くなるので

浅野さんのように自分探しにお金がかかる場合は

覚えておいて損はないはずです。

 

 

「みずほ証券presents 投資ハイスクール」

 

浅野さんの青二プロダクションの後輩、

「もっちゃん」こと、元吉有希子さんと、

「さかもっちゃん」こと、阪本久瑠実さんと

一緒にお届けする投資ハイスクールも残り2回!

 

株取引シミュレーション「株式投資とれーにんぐ」で投資体験中の、

もっちゃんとさかもっちゃんですが、そんな中起こったコロナショック!

 

今回は、ふたりがどんな風に初体験の急落と向き合ったのかを

語ってもらいました!

 

長期投資を見据え、かつラジオの最終回も見据えた(笑)、もっちゃんに対し、

ラジオは置いておいて(笑)、今後のために、

(話がカットになるほど!)いろいろ動きまくった、さかもっちゃん!

 

とにかく二人とも頑張りました!

 

このコーナーはみずほ証券さんのHPでアーカイブをお聴きいただけます。

おまけコーナー「金談トーク」をぜひチェックしてみてください!

 

https://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/radio/money_land/toushi-highschool.html

 

 

エンディングでは、投資ハイスクールのコーナーでの

さかもっちゃんのトークについて。浅野さんが思っていた通り、

オンエア上は早送り処理をされていましたね。

さかもっちゃん、どんまい!

 

そして来週はついにマネーランド最終回!絶対にお聴き逃しなく!

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

                                                                                                                   

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 投資ハイスクール」

→浅野さんと山田さんが講師となり、

投資初心者に投資のABCをお伝えしていくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net