第261回 3月23日放送(最終回)

マネスパップー!

2015年春にスタートし、5年間駆け抜けてきた

「浅野真澄・山田真哉の週刊マネーランド」、

ついに最終回の放送となりました。

 

261回、放送をお送りしてきた中、

おそらく最もドラマチックな経済状況下で

リスナーの皆さんとお別れすることになってしまいますが、

2人とも、投資家の皆さんを応援し続けています。

共にこの状況を抜け出して笑い合いたいところですね。

 

 

番組の終了が決まったため、

お便りを紹介したリスナーさんに、余っている番組ノベルティを

どんどんプレゼントしていきます。

「読まれたけど住所と名前を書いてなかった!」という方は、

あらためて番組宛てにメールで送っていただけますと幸いです。

 

ということで今回紹介していったふつおたは、

 

この番組もとうとう終わってしまうのですね。

私はこの春に社会人となるもので、

番組を通じて知った「NISA」と「iDeCo」で

投資を始めようと考えております。

こうした考えに至れたのも、

この番組で用語解説や投資家視点でお話を聞けたからです。

5年間お疲れ様でした。

 

という内容のものを紹介。

番組がきっかけで投資を始めてくださったり、

紹介したサービスなどを利用してくれたりと

リスナーさんからの報告もたくさんいただいた当番組。

少しでも役に立っていたなら幸いです。

 

思い返せば、番組がスタートしたばかりの頃は、

キャッシュカードとクレジットカードの違いが

分からなかったという浅野さんも、

今では日経電子版とウォール・ストリート・ジャーナルを

常にチェックしているという成長ぶりを見せています。

 

リスナーもパーソナリティも成長した番組、

それがマネーランドです。

 

続いて、

 

マネーランドが始まった当初から聞いていて、

このラジオを聴いてクレジットカードを選んだり、

積立NISAを始めたりしました!

私の視野を広げてくれた素晴らしい番組です

浅野さんも開始当初はクレジットカードなど

カードをほとんど持たないとおっしゃっていたのに、

FPの試験を受けたり、今では立派な投資家になられてますね!

また、このような人々の視野を広げてくれるラジオが

できることを切に願っております!

 

という内容のものも紹介。

こちらも番組がきっかけでいろいろなアクションを

起こしてくださったというリスナーさんです。

 

ちなみに浅野さんはマネーランドのことを

どこよりも分かりやすい経済番組だと思っているみたいですが

あながち間違いではないのかもしれません。

 

2人がFP(ファイナンシャルプランナー)の試験を

受けに行った時の思い出話も飛び出しました。

 

 

そして、

 

3月で終了と聞いて、メールしています。

このラジオを聞いて投資を始めたり、

様々なポイントを活用したりし始めました。

また、どこかでラジオをやってくれると信じています!

 

というものも紹介。

クレジットカードのポイント還元率についてなど

比較しつつ熱く語っていたりした時期もありましたが、

いつの間にかポイントの話題よりも、

還元率の高いQRコード決済などの話題を

取り上げることが増えたというのも5年間の変化ですね。

 

世の中の流れに沿ってこういった情報を紹介していけるのも

番組の強みだったのですが、終わってしまうということで

今後はぜひ、山田さんのYouTubeチャンネル

『オタク会計士チャンネル』に登録して、

投資や経済に関する情報を得てみてはいかがでしょうか?

 

さらに、

 

経済、投資、マネーリテラシーについて大変勉強になりました。

特に投資ハイスクールは、投資初心者にわかりやすい

用語解説もあったので、ありがとうございます。

最後に質問したいことですが、

地方に住居することになり、車を買うことになりました。

エコカー減税など色々ありますが、わかりやすい範囲内で、

車を買うにあたって注意点をお伺いできればと思います。

 

というものも紹介。車に関する話題は、

浅野さんが購入を迷っていた頃にたくさんしていきましたが、

そんな浅野さん、納車後2週間で

レッカー車を呼ばなきゃいけない事態になってしまったそうです。

ただ、無料で済んだらしく

お高めの車はケアがしっかりしてるなーと思ったため

そこそこお高めの車を選ぶことを提案。

 

山田さんからは、

自営業者なら中古車を買ったほうが

減価償却の観点から経費にしやすいという提案や、

会社員であれば、環境性能割の軽減など

9月まで効く優遇措置がいくつかあるので、

新車を買うのをオススメしたいとの提案がありました。

 

 

最後は、

 

ついに番組が終わってしまうんですね・・

この番組をきっかけに株式運用を始めたり、

クレ活やお得な情報を聞けたり、とても為になりました。

おかげで番組の投資コンテストに

上位入賞をさせて頂く程には成長しましたが、

現在の株価急落に怯える毎日なので、また何かしらの形で

マネー関連のラジオをして頂ければ幸いです。

 

というものを紹介。

マネー関連のラジオが終わってしまうことが

どれだけ大きな損失なのか、

早く文化放送に気付いてほしいと浅野さんは語り続けます。

 

番組が終わったあとも

山田さんは情報を発信していきたいそうなので

山田さんのYouTubeチャンネル

『オタク会計士チャンネル』に登録して、

投資や経済に関する情報を得てみてはいかがでしょうか?


 

そして今回は特別企画「数字で見る5年」をお届け。

 

番組がスタートしてからの5年間で、

経済的に変わったことをデータで見ていきました。

 

まずは「日経平均株価」、

番組がスタートした2015330日の終値は19,411円。

そして収録日現在の日経平均株価は19,698円。

 

こう見るとあまり変わっていないように思えますが、

2015330日は順調に上がっている中で、

現在はコロナショックにより下がっている中なので、

ずっと同じ状態をキープしていたわけではありません。

 

そして「NYダウ」、

2015330日は20,830ドル。

そして収録日現在のNYダウは25,864ドル円。

 

ドル円の為替は

2015330日は120円。

収録日現在は102円と円高寄りになっていましたが、

少しずつ110円台に戻りつつあります。

 

そしてこの5年間で、世の中的には

・イギリスのEU離脱

・アメリカ大統領選挙でトランプ氏が勝利

・コロナショック

 

などを始めとする大きな出来事が起こり、

浅野さん的には

・「それが声優!」アニメ放送

・結婚

・副業スタート副業が廃業

・車を買うレッカーされる

 

山田さん的には

・投資センスのなさがリスナーにバレる

・全国区でオタクバレする

YouTuberデビュー

・税理士としての顧客に声優さんが増えた

 

などなどの出来事がありました。

皆さんにとってはどんな5年間でしたか?

 

 

「みずほ証券presents 投資ハイスクール」

 

浅野さんの青二プロダクションの後輩、

「もっちゃん」こと、元吉有希子さんと、

「さかもっちゃん」こと、阪本久瑠実さんと

一緒にお届けしてきた投資ハイスクール!

 

最終回ということで、浅野さんから卒業証書を授与しました!

 

もっちゃんと、さかもっちゃんの成長ぶりは、

みずほ証券さんのHPにあるアーカイブで聴くことができます。

こちらは、2020年の4月までお聴きいただけますので、

過去の放送回も含めて、ぜひチェックしてみてください!

 

https://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/radio/money_land/toushi-highschool.html

 

 

エンディングでは、2人から最後のメッセージ。

 

山田さんからは7月から放送される

経理部が舞台になっているドラマについての告知と

改めて『オタク会計士チャンネル』の告知。

 

浅野さんからは5年間の感謝と、

330日(月)より毎週月曜21時から

『堀江由衣×浅野真澄の#とれとれ』が

30分番組となって放送されることについてのお話がありました。

 

マネーランドが終わっても、

2人とも様々なところで活躍していきますので

ぜひ引き続きの応援をよろしくお願いします!

 

5年間本当にありがとうございました!

 


~マネーランドからのお知らせ~

                                                                                                                   

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320