2017.4.04

4月4日(火)タケ小山 今日もナイスショット!?第1回

nmt事務局
0

放送開始から2日目の放送も終了。
プロゴルファーが民放ラジオのパーソナリティーと聞いて
『ビックリ!』されたかたも多いはず。
当方としては"それでよし!""してやったり!"なのですから。


喋る仕事は、1996年の米国在住時代、ゴルフ専門局のゴルフ解説者として
スタートしているので、20年以上お喋りでお仕事をさせてもらっているのが現状。
日本に戻った2008年から現在もFM局のDJとしてもお喋りさせて頂いています。


おっと!このコラムは放送後記と題して、リスナーのみなさんに、
放送で語れなかった小話をお届けしたいと思います。


4月。新入学、新入社員と『新しい』って言葉が浮かんできますね。
私の専門であるゴルフ界でも"新人"が早速優勝をかっさらっていきました。
先週行われた『ヤマハレディースオープン・葛城』で優勝した、イ・ミニョン選手。
昨年末に行われた今年の女子ツアー出場権をかけた予選会で見事!上位通過、
韓国女子ツアー4勝の実力者の日本上陸5戦目で早くも初優勝を飾ったのです。
ミニョン選手は肝臓がんを患い、手術を受け、現在も、
検査を欠かさない生活を余儀なくされていながらの優勝でした。
またまた韓国からの刺客がやってきたって感じですね。
今後の日本人選手の活躍にも期待したいところです。


海外でも韓国女子プロの活躍のニュースも飛び込んできました。
米女子ツアーのメジャー『ANAインスピレーションズ』でも韓国のユ・ソヨン選手が
優勝したのですが、、、。この優勝の陰には、現在のスポーツイベントの
罠が隠されていたのでした。中継を見た視聴者からの指摘で、
それまで独走態勢で優勝が確定と思われていた、米国のレキシ―・トンプソンが
4打罰を試合途中で受けてしまったのです。


現在は、どのスポーツにも"ビデオリプレイ"が導入されていますね。
ゴルフの試合にはそのシステムは存在しませんが、ほぼ海外の試合は
生で中継されていて、視聴者からの指摘も多く、昨年のメジャー・全米オープンでも
ラウンド終了後に、ペナルティーが告げられるなど、
この時代らしい事件も多発しているのが現状なのです。


スポーツイベントにもビデオリプレイが存在することで、
ゲームの流れが急に変わったりしますよね。ラジオも最近はネットで聴くことも出来ますし、
タイムフリーで聴くこともできますから、、、
喋り手も注意して事件を起こさないように注意しよっと、、、、。
タケ小山

  • URLを
    コピー
特集一覧