2017.4.16

「あなたはどっち?YES NO リサーチ」 第4回

nmt事務局
2

毎週月曜日のトレンドマスターズTOKYOはYES / NOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YES / NOリサーチ」をお届けしています。

お互いの親のことなど夫婦でも直接聞けないことはたくさんあります。
そこで今週はズヴァリ!!妻が義理の両親をどう思っているのか、YES / NOアンケートで聞いてしまいました。

今回アンケートに答えてくださったのは全国に2万人の会員をもち、「ママの輝きから社会を元気に」をキャッチフレーズに、現役ママの視点を生かして、様々な社会活動を展開しているコミュニティ、「ママそら」の会員30〜40代、77人の皆さん。


今回のテーマは「正直なところ、あなたは夫の両親の介護をしたいですか?」

結果は・・・NOが81.8% 10人のうち8人が「義理の親の介護をしたくない」という答え。


「8割がNO」という妻の本音を軽んじると危険で、
「夫の親の介護をしない」という人は少ないですが、内心嫌だと思っている妻は多く、義理の親の介護は熟年離婚の原因にもなっているという調査も・・・


事実として、妻はいくら介護をしても義理の両親の法定相続人ではありませんし、遺産は相続できません。
さらに法律的には他人のため、実は介護の義務はありません。

また、遺産は介護した妻にはゼロで、何もしない兄弟姉妹にいきます
(夫が一人っ子で、夫婦が存続し、夫が先に死ぬ場合だけ夫が相続した義理の親の財産を相続できるがそれはレアケースだそうです)

このようなことから不満が募り、「介護離婚」に至るというケースがあります。


対策としては、妻と義理の両親が養子縁組するか遺言を作成、相続できるようにしたり、親戚縁者と話し合い、妻に報酬を渡す。
そもそも、関係者みんなで分担し一点集中させないなどが挙げられます。

皆さんはこのアンケート、どのように捉えますか?


  • URLを
    コピー
特集一覧