2017.5.29

「あなたはどっち?YES NO リサーチ」 第9回

nmt事務局
1

毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。
今週もサラリーマンの実情に迫りました。


今回の質問は「普段ハンカチを持ち歩いていますか?」という質問。

今回のアンケートに答えてくださったのは、部活動やサークル、PTAなど38万団体650万人が登録する、日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている40代から50代の男性ビジネスマン132人のみなさん。

音声ニュースアプリ「Voicy」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ、小林あつきさんにも登場していただきました。

170529-2.JPG


結果は40代50代を合わせた回答では YESが67%
これからの季節、暑くなってくるとハンカチの保有率は上がっていきます。


トイレなどではドライヤーがあることが多くなってハンカチの出番は少ないようですが、外回りの営業マンなどの汗対策には制汗剤よりもハンカチが常識だそうです。
大汗をかいてもハンカチを持っていると好感度が上がるとか。


また世代別に見ると、40代のみだと少し減って63%。50代だと77%に増えています。

放送では小林さんの会社での保有率やタケさんはどんなハンカチを持っているのかについてもお話しました。

ちなみにタケさんのハンカチはこちら。

170529-3.JPG

  • URLを
    コピー
特集一覧