2017.6.26

「あなたはどっち?YES NO リサーチ」 第13回

nmt事務局
0

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。
170626-3.JPG
今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ 小林厚妃さんのリポートです。
今回のアンケートに答えてくださったのは全国で38万団体650万人が登録する、日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員、40代から50代の男性ビジネス276人の皆さん。
テーマは「あなたは部下に怒られたことはありますか?」

結果はYES 38% NO 62%

10人中およそ4人が部下に怒られたことがあるという結果が出ました。

小林さんの周囲の人へのリサーチでは「飲み過ぎですよ〜!」などの諭す系や「え?そんなこと言いましたっけ?」や「前にも言ったじゃないですか!」などの上から目線の言葉など

また、非常にレアケースではありますが「通勤で壊れかけたボロボロの自転車に乗っていることが部下に知られ、危ないからと怒られ、みんなに『部長のための自転車募金』をされてしまった」ということも。

最近ではパワハラ加害者にされる恐怖で部下を叱れず、部下に舐められたり、年上部下の割合が増えていることなどの問題もあるとのことでした。

  • URLを
    コピー
特集一覧