2017.8.07

今話題のテレワーク!どこまで広がっているのか?働き女子が調査!

nmt事務局
1

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。
今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ1期生 田ヶ原恵美さん。

170807-4.JPG

今回のアンケートに答えてくださったのは全国で38万団体650万人が登録する、日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員、20代から30代の男性ビジネスマン129人の皆さん。

テーマは「家で仕事をしたことがありますか?」

結果は全体)Yes... 30%  No... 70%

10人中3人が自宅で仕事をすることがあるという回答になりました。

170807-5.JPG

理由としては長時間労働=悪という行政指導から、働き方改革で残業が禁止となり、残業はできないが仕事が終わらない場合、持ち帰ることになるのではないかとのこと。

また、20代30代は残業手当の +α がないと収入が十分に確保できないということから、消費意欲の低下につながるのでは?という調査もあります。

170807-3.JPG

タケも原稿や番組でOAする曲決めなどの仕事は家で行うといいます。

皆さんは家で仕事をしたいと思いますか?もうされているのでしょうか。

  • URLを
    コピー
特集一覧