2017.9.04

意外と知らないモーツァルトの曲名。皆さんは一つ以上答えられますか?

nmt事務局
2

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。
今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ2期生 荒井萌さん。

170904-5.JPG

今回のアンケートに答えてくださったのは幅広いジャンルから厳選した本を10分で読めるダイジェストにして配信する情報工場の書籍ダイジェストサービス「セレンディップ」を利用されている情報感度の高い会員98人の皆さん。

放送日、9月4日はクラシック音楽の日ということで、テーマは「モーツァルトの曲名を一つ以上言えますか?」結果は全体)Yes... 78%  No... 22%と約8割の人が「一つ以上言える」という結果になりました。読書好きで情報感度の高いから多めの結果になったのかもしれません。

170904-7.JPG

クラシック音楽は小中学校の音楽教育に組み込まれていたり、テレビ番組やCMでBGMとして使用されていたりするため、聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか。クラシック音楽の市場規模は約300億円超(2009年調べ)と音楽市場全体(約1500億円)の約2割を占め、ジャズ(約30億円)、歌舞伎(約70億円)と比較するとかなり大きく、愛好家はかなりいます。

170904-3.JPG

放送ではパーソナリティ、タケ小山と文化放送アナウンサー小尾渚沙にモーツァルトのメジャー曲の曲名をどのくらい知っているのかテストを行いました。タイムフリー機能でぜひご確認ください。

  • URLを
    コピー
特集一覧
タイムテーブル