2017.10.09

あなたは、海や山に出かけるアウトドア派?インドア派?

nmt事務局
0

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。
今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ2期生 荒井萌さん。

Oct 09 20173.jpg

今回の質問は「月に一度は海や山に出かけますか?」放送日は10月9日(月)「体育の日」ということでアウトドア派がどのくらいいるのかという調査。

Oct 09 20176.jpg

今回のアンケートに答えていただいたのは幅広いジャンルから厳選した本を10分で読めるダイジェストにして配信する情報工場の書籍ダイジェストサービス「セレンディップ」を利用されている情報感度の高い会員98名のみなさん。

結果はYes...19% No...81%とかなり低い模様。考えられる理由としては読書が好きな人はやはりインドアな楽しみが好きなのか、また「運動もするよ」 という人でも海や山に出向くよりも手軽なラン系やスポーツジムを利用している人が多いの可能性が挙げられます。

今年、楽天リサーチが行ったスポーツに関する調査によると、月に一度以上運動している人の割合は46%、健康増殖や体力維持にかける費用に月5000円以上かけている人は35%と5年前の調査よりも増えています。一方で、日頃運動不足だと思っている人は80%、普段全くしないという人も37%いらっしゃいました。理由は「時間がない」が第1位とみなさん、忙しいようです。

ちなみに定期的に行う運動、スポーツランキングは1位 ウォーキング 2位 ストレッチ 3位 ジョギング 4位 スポーツジム。

Oct 09 20177.jpg

ゴルフは8位。海や山へ行かなくとも何かしらスポーツをする人というのは多いのかもしれません。

みなさんも、体育の日きっかけで何かスポーツをしたり、思い切って海や山に出かけてみてはいかがでしょうか。

  • URLを
    コピー
特集一覧