2017.11.06

ニュースは新聞派?デジタル?...年代によって違いが?

nmt事務局
2

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。
今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ小林厚妃さん。

Nov 06 20174.jpg

今回の質問は「ニュースは新聞ではなくデジタル派ですか?」という質問。

今回、アンケートに答えてくださったのは幅広いジャンルから厳選した本を10分で読めるダイジェストにして配信する情報工場の書籍ダイジェストサービス「セレンディップ」を利用されている読書好き会員98名の皆さん。気になる結果はYES...59% NO...41%と5割の肩がデジタル派という結果。

Nov 06 20173.jpg

また、本日のアンケートは11月3日(金)に行われた浜祭の会場に遊びに来ていただいた方にも同じ質問を行い、大盛況の中、会場を練り歩き、81名の方にお聞きしましたが、結果は YES...41% NO...59%と逆転。ニュースは新聞派の方が多い結果となりました。年代的には「情報は紙で」と思う世代なのかもしれません。

Nov 06 20176.jpg

ちなみに去年の調査ではこの20年、新聞全体の発行部数は減り続けているそうですが、そんな中、日経新聞ではデジタル会員の登録数が年々伸びているとのことで、ニュースはデジタルの時代になるのかもしれません。

Nov 06 20178.jpg

また、金曜日のニュースマスター崔真淑さんは新聞はじっくりと読みたいときに、デジタルはニュース構成をチェックするときに利用する「どっちも派」。浜祭のインタビューでもいらっしゃいました。

皆さんはどちらでしょうか?それとも崔さんと同じく両方を上手に利用していますか?

  • URLを
    コピー
特集一覧