2017.12.18

2回以上転職したことはありますか?働き女子が調査。

nmt事務局
0
文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ小林厚妃さん。
Dec 18 201718.jpg
今回の質問は「2回以上転職したことがありますか?」という質問。今回アンケートに答えてくださったのは幅広いジャンルから厳選した本を10分で読めるダイジェストにして配信する情報工場の書籍ダイジェストサービス「セレンディップ」を利用されている会員88名の皆さん。

気になる結果はYes...34% No...66%と7割が2回未満でした。ちなみに年代別では20代は10人中2人、30代は18人中7人がYes。60名の回答者が40代以上となっています。
Dec 18 201719.jpg
ミドルの転職に詳しいサイトが今年転職コンサルタントに実施した調査では採用する企業が注目するポイントとして9割がミドル人材の転職回数は2回まで「セーフ」で、転職回数の多さを補うには「高い専門スキル」「前向きな転職理由」が必要となります。また、経営、経営企画、事業企画の分野では転職が成功しやすいそうです。企業の懸念事項は「定着への不安」「ストレス耐性に不安がある」「周りとの人間関係を築く順応性があるかを気にされる」などの点。逆にこれらの条件をクリアしていればミドルで転職回数が多くても転職することができます。

また、小林さんの個人的な調査ではYes...46% No...54%という結果で、Yesがやや少なめですが、ほぼ半々となりました。Yesと回答した人はどの年代も「色々な職業を経験したかった」「自分の引き出しを増やしたい」など前向きな意見が聞かれました。小林さんも社会人3年目で、来月1月から3回目の転職をします。小林さんは「派遣社員なので、限られた期間でたくさんの業務を経験したい」と話しておりました。
Dec 18 20179.jpg
Dec 18 201710.jpg
  • URLを
    コピー
特集一覧