2018.1.22

みなさん、趣味はありますか?調査によると80%以上は趣味あり?

nmt事務局
0
文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ荒井萌さん。
CIMG3734.JPG
今回の質問は「趣味を持っていますか?」というもの。今回アンケートに答えてくださったのは全国で38万団体670万人が登録する、日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員、40代から50代の男性ビジネスマン170名の皆さんです。
CIMG3739.JPG
気になる結果はYes...84% No...16%。ちなみに40代ではYes...8割、50代ではYes...9割という結果。50代になると時間やお金など余裕が出てくるのかもしれません。 荒井さん個人での調査結果は50代と近似値で趣味あり(Yes)が90%となりました。
CIMG3727.JPG
Yesと答えた人のコメントは「ストレス発散」「気分転換、精神衛生上必要」「独身なので、趣味があってこその人生」「老後の備え」 Noと答えた人のコメントは「これといってやりたいことがない」「時間とお金がない」「頻度も少ないし、趣味といっていいのかわからない」といったものがありました。
CIMG3741.JPG
The News Masters TOKYO パーソナリティのタケ小山さんは「なんだかんだいってみんな好きなものや趣味はある。けれどもそれが趣味ですか?と聞かれると困るのだと思う」と意見。精神科医の名越康文さんは歌を歌ったり、本を読んだり、映画を見たりと多趣味。「60代になる前に3つ趣味を持って、一つは人に教えれるくらいになれば、居場所ができていい」とお話されていました。
CIMG3738.JPG
  • URLを
    コピー
特集一覧