2018.1.29

引退したら田舎に住みたいですか?移住希望者は増えている?働き女子が調査!

nmt事務局
4

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ小林厚妃さん。


CIMG3768.JPG


今回の質問は「趣味を持っていますか?」というもの。今回アンケートに答えてくださったのは全国で38万団体670万人が登録する、日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員、20代から30代の男性ビジネスマン81名の皆さんです。


CIMG3777.JPG


気になる結果はYes...56% No...44%。ちなみに20代ではYes...6割、50代ではYes...5割という結果で20代の方が引退後、田舎に住みたい傾向にあるとみられています。
小林さん個人での調査結果ではTwitterを含め周囲の人100人ほどにインタビュー。らくらく連絡網の調査とは反対にYes...47% No...53%という結果になりました。


Yesと答えた人の理由としては「アウトドア派だから」「元々地方出身のため、いずれ地元に帰ろうかと思っている」「人混みを避けたい」などの意見が。逆にNoと答えた人は「都市部の方が便利」「自動車免許を持っていないので、地方での生活は大変」などの理由が挙げられていました。


CIMG3782.JPG


CIMG3770.JPG


The News Masters TOKYO パーソナリティのタケ小山さんは「引退するときになったら、自動車の免許を持っているかや体力的な問題もあるから実際に移住するのはもっと少ない人になるのでは?」と意見を述べておりました。

  • URLを
    コピー
特集一覧
タイムテーブル