2018.2.05

会社の人を街で見かけたら声をかけますか?

nmt事務局
2

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ黒河麻里奈さん。



CIMG3815.JPG



今回の質問は「会社の人を街で見かけたら声をかけますか?」というもの。今回アンケートに答えてくださったのは全国で38万団体670万人が登録する、日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員、20代から30代の男性ビジネスマン81名の皆さんです。


CIMG3817.JPG


引き続き番組の8時台のニュースマスター、精神科医の名越康文さんにもお付き合いいただきました。


CIMG3814.JPG


気になる結果はYes(声をかける)...43% No(かけない)...57%。名越さんは今でこそ結構声をかけるようになったとのことですが、若い頃は全く。「若い人は声かけたがらないだろうなあ」とお話しておりました。黒川さんの独自調査でもYes(声をかける)...40% No(かけない)...60%という結果。


Yesと答えた人の理由としては「無視するわけには行かない」「それも縁だから、もちろん声をかける」「デート中でなければ」などの意見が。逆にNoと答えた人は「会社の人とプライベートでは関わりたくない」「後で『挨拶しなかった』と言われるのが嫌」「相手の時間を奪うのは気がひける」などの理由が挙げられていました。


黒河さんとThe News Masters TOKYO パーソナリティ、タケ小山さんは知っている人を見かけると嬉しくなって駆け寄って声をかけたくなるタイプだということでした。
番組スタッフも裏で話をしておりました。

  • URLを
    コピー
特集一覧
タイムテーブル