2018.4.23

絶対に言えない?家族に内緒の口座を持ってる?

nmt事務局
2

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ小林厚妃さん。

IMG_0739.JPG

今回の質問は「家族に内緒の口座はありますか?」。今回アンケートに答えてくださったのは全国で38万団体670万人が登録する、日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員の40代〜50代の男性ビジネスマン51人の皆さんです。

番組の8時台のニュースマスター、精神科医の名越康文さんと一緒にお送りしました。

IMG_0741.JPG

気になる結果はYes 41%、NO 59%。ところが40代に限ると、36%に減り、50代では67%に増え、結果が逆転していました。特にバブル世代(87年から91年に就職した世代、54歳から50歳)はバブル経済で銀行からやたらに「口座を作れ」と勧められた新入社員世代が多いようです。

休眠口座は平均1000万口座、金額にして1000億円を越えるとも言われていますが、実は、家族どころか自分も忘れている口座もあるかもしれません。

Yesの人の意見としては「内緒というわけではないが、公になっていないものがある」(それを内緒というのでは?)「緊急支出に備えて」「お小遣いをプールするため」「嫁に隠れて飲み歩きをするため」など。反対にNoの人の意見は「家族にはあまり隠し事をしないため」「すべて渡している」「秘密にする理由がない」がありました。

名越さんも番組パーソナリティのタケ小山さんは「私は(俺は)持っていないよ」とお話しておりましたが...怪しさ満載な答弁でした。みなさんはいかがでしょうか。

  • URLを
    コピー
特集一覧