2018.5.21

身だしなみの一環?でも匂いがきついのはちょっと...香水やトワレをつける習慣はありますか?

nmt事務局
0

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ黒河麻里奈さん。


CIMG4714.JPG


今回の質問は「香水やトワレをつける習慣はありますか?」。今回アンケートに答えてくださったのは全国で38万団体670万人が登録する、日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員の40代〜50代の男性ビジネスマン170人の皆さんです。


番組の8時台のニュースマスター、毎日新聞編集編成局次長の小倉孝保さんと一緒にお送りしました。


CIMG4720.JPG


気になる結果はYes 20%、NO 80%。


Yesの人の意見としては「オヤジ臭さが緩和されるから」「男でも女でも臭いより、良い香りの方がいい」「身だしなみの一環」「香りで癒される」など。反対にNoの人の意見は「食品の会社にいるので、香りはNG」といった職務上の規定や「香水の香りが嫌い」「香水をつける男は気持ち悪い」など嫌悪感の意見がありました。


さらに男性からすると「何をつければいいのかわからない」という意見もあるようで、悩んでいる人も多いようです。
写真はタケ小山さんが持ち歩いているという香水(サンプル品)
CIMG4716.JPG

  • URLを
    コピー
特集一覧