2018.6.18

リュックは使う?新しい働き女子も登場!!

nmt事務局
0

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ曽根あかりさん。


CIMG4839.JPG


今回の質問は「もらった名刺に相手の特徴をメモしますか?」。今回アンケートに答えてくださったのは全国で38万団体670万人が登録する、日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員の40代〜50代の男性ビジネスマン51人の皆さんです。


番組の8時台のニュースマスター、精神科医の名越康文さんと一緒にお送りしました。気になる結果はYes 29%、NO 71%。40代の方は31%、50代では22%と回答に差が出ました。YESの人のコメントは「両手が空いて便利、本が読める」「自転車で通勤しているから」「そこまで荷物が多くない」など利便性や荷物の量などで決めている人が多かったです。一方、NOの人のコメントは「車通勤のため」「混雑している電車では迷惑になるから」などの通勤手段によるものや「なんだか抵抗がある」「リュックはかっこ悪い」などの見た目に関するコメントがありました。


曽根さん日本橋にあるホテル内の和食料理屋で働いています。ホテルの仕事は荷物があまりなく、私服で出勤するため、あまり多くの荷物を持ってくる人はいないとのことでした。

  • URLを
    コピー
特集一覧