2018.7.23

習い事をしていますか?働き女子が調査!

nmt事務局
2

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ庄司舞子さん。


CIMG5101.JPG


今回の質問は「習い事をしていますか?」。今回アンケートに答えてくださったのは38万団体、670万人が登録する日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員、40代・50代の働き盛りの男性ビジネスマン187人の皆さんです。習い事というと、ジムで一人で体を鍛える、というよりは、先生がいて、「誰かから習っているもの」ということを指します。


CIMG5099.JPG


番組の8時台のニュースマスター、精神科医の名越康文さんと一緒にお送りしました。気になる結果はなんとYes 7%、NO 93%。


CIMG5103.JPG


Yesの理由としては「自己研鑽と体力維持のため」や「前から習いたかった楽器にチャレンジしている」、一方、Noの意見は「他にやる事があるから、その時間がない」「子育てもあり、趣味もあり、時間が取れないし、お金もない」「仕事で夜が遅い」など、仕事面などでの理由を挙げる人が多かったです。名越さんは「習い事は新しい仲間ができる機会になる」とお話しております。余裕がある方は自分の興味のある分野にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  • URLを
    コピー
特集一覧
タイムテーブル