2018.8.06

週に一度料理をしますか?仕事で料理していても家庭では?

nmt事務局
0

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ曽根あかりさん。


CIMG5194.JPG


今回の質問は「週に一回は料理をしますか?」。今回アンケートに答えてくださったのは38万団体、670万人が登録する日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員、40代・50代の働き盛りの男性ビジネスマン187人の皆さんです。


CIMG5196.JPG


番組の8時台のニュースマスター、精神科医の名越康文さんと一緒にお送りしました。気になる結果はYes 46%、NO 54%、とだいたい半分ずつくらい


CIMG5197.JPG


Yesの理由としては「風雨筆仕事の差がないので家事に時間が取ることができる方がやることにしている」「昼のお弁当は自作している」「週末は妻が疲れているので、やっている」など夫婦での働き方から来るものが多かったです。一方、Noの理由は「妻が作ってくれるから」「自分で料理をすると必ず失敗作になる」というものがありました。


曽根さんが勤めているホテルで調査をしたところ、仕事として料理を作っていても、家庭ではパートナーに任せっきりという人もいるとのことでした。

  • URLを
    コピー
特集一覧