2018.8.20

勤務中にノンアルコールビールを飲むのはありですか?

nmt事務局
1

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ 内田あゆみさん。


CIMG5531.JPG


今回の質問は「勤務中にノンアルコールビールを飲むのはありですか?」アンケートにお答えいただいたのは38万団体、670万人が登録する、日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員、40代・50代の働き盛りの男性ビジネスマン187人の皆さん。


CIMG5529.JPG


番組の8時台のニュースマスター、田崎健太さんと一緒にお送りしました。気になる結果はYes 18%、NO 82%と圧倒的にNoが多いという結果に。理由としてはYesは「炭酸飲料と同じ」「アルコールが入ってなければ問題ないと思う」「名称にビールと言う言葉が入っているだけ」一方、Noは「アルコールが入っている入っていないの問題ではなく、飲酒をイメージさせ、モラルに欠く」「ノンアルコールでもビールの匂いがして嫌な気持ちになる人もいると思う」「隠れて本物のビールを飲むようになるかもしれない」という意見がありました。


ちなみに日本の酒税法では、1%未満なら、アルコールが含まれていても、ノンアルコールビールを名乗ることができますが、最近各メーカーが力を入れているノンアルコールビールはアルコールの影響がない0.00%の商品です。仕事中、運転をする場合などは、表記を確認したほうがよいですね。

  • URLを
    コピー
特集一覧