2018.9.10

最高金額は2000万円!?家族に内緒で高価な買い物したことある?

nmt事務局
10

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ 黒河麻里奈さん。

黒河麻里奈.jpg


今回の質問は「家族に内緒で、高価な買い物をしたことはありますか?」アンケートにお答えいただいたのは38万団体、670万人が登録する、日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員、40代・50代の働き盛りの男性ビジネスマン187人の皆さん。

CIMG5747.JPG


気になる結果はYes 22.5%、NO 77.5%と圧倒的にNoが多いという結果に。実は40代ではYesが20%、50代では26%数値が違っていました。理由としてはYesは「機能の違いなど理解してもらえないから」「言ったら反対されるから」「すでに所有しているものと似た個体を選びどちらか一方しか出していないのでバレてない!」など説得を諦めている意見のほか、バレない方法を書いてくださる方もいらっしゃいました。一方、Noの理由は「黙って買うと後味が悪い」「内緒にすると使いたいときに使えない!」などの意見がありました。

CIMG5753.JPG

本日、番組の8時台のニュースマスター、精神科医の名越康文さんと一緒にお送りしましたが、名越さんは「これは皆隠れて買ってますよ!そういうものです」とコメント。番組パーソナリティのタケ小山さんは「家族も聞いてるかもしれないからノーコメント」と少しおびえておりました。

そして、放送では黒河さんが独自で最高でいくらの物を内緒で購入したのかも調査してくださいました。その結果は...2000万円!!!(ご紹介したのは子どものころからお年玉を一切使わず貯金をし、アメリカの車を購入されたという方でした。)皆さんは家族に内緒で高価な買い物をしたことはありますか?もしかしたらもうバレているかもしれません。

  • URLを
    コピー
特集一覧