2018.9.24

毎日お酒を飲みますか?「休肝日をちゃんと作ってくださいね」by名越康文

nmt事務局
2

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ 小林厚妃さん。

小林厚妃.jpg

今回の質問は「お酒を毎日飲みますか?」アンケートにお答えいただいたのは38万団体、670万人が登録する、日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員、40代・50代の働き盛りの男性ビジネスマン187人の皆さん。

CIMG6001.JPG

気になる結果はYes 36%、NO 64%、小林さんの独自調査でもYes 40%、NO 60%とらくらく連絡網とほぼ同じくらいのパーセンテージになりました。もう一つ驚くべきことはYesの人の理由。Noの理由は「アルコールに弱い」「家で飲んでも美味しくない」「お小遣いが足りない」「休肝日を設けている」「ノンアルコールで十分」と色々な理由があったのですが、Yesの理由はらくらく連絡網も独自調査も「一日のリセットのため」「自分へのご褒美」の二つのみ。お酒を飲むのに、理由はいらないということなのでしょうか。

CIMG6014.JPG

本日、番組の8時台のニュースマスター、精神科医の名越康文さんと一緒にお送りしましたが、名越さん以外の出演者は全員お酒を飲む!ということで、名越さんは「みなさん、ちゃんと休肝日を設けてくださいね!」と注意喚起しました。

  • URLを
    コピー
特集一覧