2018.9.03

目指せ!究極の肉体!?体を鍛えている人はどのくらい?

nmt事務局
2

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ 曽根あかりさん。

CIMG5632.JPG


今回の質問は「ジムに行ったり、家で筋トレしたりするなど、体を鍛えていますか?」」アンケートにお答えいただいたのは38万団体、670万人が登録する、日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員、40代・50代の働き盛りの男性ビジネスマン187人の皆さん。

CIMG5629.JPG


気になる結果はYes 30%、NO 70%と圧倒的にNoが多いという結果に。理由としてはYesは「ダイエット、体力維持のため」「身体を動かすのが好き」「太りたくない」「健康なままでいたい」など、やはり普段から運動をしない人からの意見が多く、一方、Noの理由は「金なし、暇なし、根性なし」「毎日疲れているのに、さらに疲れているのは嫌!!」などの金銭面や精神面での理由のほか、「仕事で結構鍛えられているので」というバリバリと身体を動かす人の意見がありました。

本日、番組の8時台のニュースマスター、精神科医の名越康文さんと一緒にお送りしましたが、名越さんも筋トレを毎日やっているのだそうです。放送では名越さんが実践している筋トレについて熱くお話いただきました。

  • URLを
    コピー
特集一覧