さいきんのおはなし

2012年9月 2日

今週のおはなし

9月3日(月) かっぱの恩がえし 鹿児島県の昔話(朗読 吉田涙子)

         かっぱは、にわとりが大好物。

         あるばん、かっぱは鳥をつかまえたところで自分がつかまってしまました。

                   

9月4日(火) 弘法さまと万年機(まんねんはた) 山梨県の昔話(朗読 吉田涙子)

         おばあさんが機をおってると

         みすぼらしい身なりのお坊さんがやってきました。

                

9月5日(水) 夕立をふらせたきつね 岩手県の昔話(朗読 伊藤佳子)

         法事の帰り、長松タガは夕立にあいました。

                                       

9月6日(木) 月日のたつま 埼玉県の昔話(朗読 伊藤佳子)

         月と太陽とかみなりさまがお伊勢参りにでかけました。

         雷様はねてばかり。        

      

9月7日(金) 魚の宝石 山梨県の昔話(朗読 伊藤佳子)

         まずしい漁師が俵をあんでいると

         易者がやってきて「金持ちになる人相をしている」といいました。

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく