さいきんのおはなし

2012年8月19日

今週のおはなし

8月20日(月) かに問答 埼玉県の昔話(朗読 吉田涙子)

          古寺で夜中に現れたものは...。

          

8月21日(火) みょうが女房 広島県の昔話(朗読吉田涙子)

          旅人から大金を預かった宿の夫婦。

          お金のことを忘れさせようと、もの忘れをしやすくなるという、みょうがを

          たくさん食べさせることにしました。

                

8月22日(水) さるの恩がえし 熊本県の昔話(朗読 吉田涙子)

           貝に指を挟まれた猿を助けてあげると...

          干していた ももひきがなくなりました。

          

8月23日(木) にんじんとだいこん   広島県の昔話(朗読 吉田涙子)

          おなじみの、にんじん、ごぼう、大根が

          お風呂に入るおはなしです。        

           

8月24日(金) 絵からぬけだした子馬 香川県の昔話(朗読 吉田涙子)

          夜ごと紅魔が現れては畑を荒らしていました。

          あとをつけていくとお寺に戻っていきますが...。

          雪舟を思い出させるおはなしです。 

          

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく