さいきんのおはなし

2012年8月26日

今週のおはなし

8月27日(月) 山わろと狩人 熊本県の昔話(朗読 吉田涙子)

          人の心がわかってしまうようかい、山わろ。

          もし山の中で山わろに会ってしまったらどうしますか?

          

8月28日(火) 宝の化け物 大分県の昔話(朗読 吉田涙子)

          武者修行のお侍が、化け物が出るという空家に泊まったら

          床の下から変な男が出てきました。

                

8月29日(水) 丹後の国の丹右衛門 新潟県の昔話(朗読 吉田涙子)

          旅に出て薬を売る仕事をしている丹右衛門。

          ある町へ行くと、子供たちが集まってがやがやしていました。

                     

8月30日(木) 金のおの、銀のおの   大分県の昔話(朗読 伊藤佳子)

          あの有名なイソップ寓話に似たおはなしがいよいよ登場します。        

           

8月31日(金) 水こい鳥 神奈川県の昔話(朗読 伊藤佳子)

          馬喰と馬喰の女房が出てくる神奈川県の不思議なおはなしです。

 

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく