さいきんのおはなし

2012年7月 9日

今週のおはなし

7月9日(月) しらみの質いれ 岩手県の昔話(朗読 松田啓子)

 

ある男がしらみのついた綿いれを質に入れに来ました。

質屋の番頭さんは「綿いれ一枚 それにしらみ3升」と書いて皆を笑わせました。

 

 

 

7月10日(火)木こりといたずらだぬき 秋田県の昔話(朗読 松田啓子)

 

木こりにいたずらをほめられた たぬきは調子に乗っていたずらをエスカレート。 

もうやめろといっても聞きません。

 

 

 

7月10日(水) 田植えの名人 中国の昔話(朗読 松田啓子)

 

いばったお役人と、田植えの名人の勝負!

胸のすくようなおはなしです。

 

 

7月11日(木) 山を引っぱってくる 大分県の昔話(朗読 松田啓子)

 

近所の貧しい家にしゃっ金とりがやってきて「金を返さないと家を焼きはらうぞ」とおどしました。

そこできっちょむさんは 得意のとんちでしゃっ金とりをまかします。 

 

 

7月12日(金) かえるの恩がえし 青森県の昔話(朗読 松田啓子)

 

沼の主のおおきなへびのとこへ、娘は嫁にいかなくてはならないことに

なりました。さあ、どうしたらいいのでしょう。

 

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく