さいきんのおはなし

2012年9月22日

今週のおはなし

 

9月24日(月) はちむこ 岩手県の昔話(朗読 伊藤佳子)

          子供たちにいじめられていた はちたちをたすけた太郎。

          ある日、たすけた はちたちがうたううたがきこえてきました。          

                

9月25日(火) くもの玉 鹿児島県の昔話(朗読 水谷加奈)

          ある男が、くもの巣だらけの汚い家を千両で売ってくれ、と言ってきました。

          持ち主のおじいさんは、驚き、そしてさらに欲がふくらんできました。

          

                                   

9月26日(水) 星をつくった女の子 アフリカの昔話(朗読 水谷加奈)

          むかしむかし、夜空にはお月様しかありませんでした。

          お月様だけではかわいそう、と思った女の子は...。                           

                     

9月27日(木) 浦島太郎 日本の昔話(朗読 水谷加奈)

          大人気の昔話が登場です。                         

      

9月28日(金) かぐや姫 日本の昔話(朗読 水谷加奈)

          もうすぐ十五夜。

          みんなが大好きなお話です。    

      

 

          「おはなし玉手箱」は今週金曜日が最終回です。

         長い間おききいただきありがとうございました。

 

 

 

 

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく