#48 3月2日(土)放送

1#.jpg


トッシーは最近かなりついていないみたいです。。。

トッシー「愛機(iPhone)のデータが全部消えてしまいました・・・」

 

同期中に何かしらの事件が起きたらしく、フリーズ後に

ホームボタンを長押して電源をつけたら『iPhoneにようこそ』と言われたトッシー。

トッシー「1年ちょいくらいようこそしてるよ!」  ウッチー「再デビューだね」


2#.jpg


打ち合わせ中のとある会話。

トッシーが「映像を見たいわー」という発言をしながら、

愛機(iPhone)をビデオカメラに見立て撮影する感じで縦にしたら・・・


トッシー「地面にスッといったんですね」


3#.jpg


その落ちそうになった愛機を左手でフォローをしようとしたら左手にはレッドブルが!


レッドブルを服にこぼした上、復活したばかりの愛機を地面に落とすという結果に。。。


4#.jpg


お二人は昔から通っているお店や顔馴染みのお店などありますか?というお便り。

ウッチー「いいなぁ・・・馴染みの店って」

トッシー「交流があるって素敵だよね」


5#.jpg


秋田県出身のリスナーさんはトッシーが大豆の代用として使った落花生を投げるのが当たり前だったそうです。

節分の行事は地域によって様々みたいですね。

トッシー「恵方巻きもちゃんと食べましたよ!」

食べた効果があんまりない様子・・・


6#.jpg


今回の「音羽マーケティング」は「音羽式 オトナの階段!」

ウッチー&トッシーが「大人」になるための色々な「階段」を登れるかチャレンジする企画です。


7#.jpg


最初の企画は「オトナの挨拶」。

大人たるもの、シチュエーションにあった挨拶ができてなんぼです。

というわけで、今回は「きちんとした挨拶ができるか?」に挑戦します。

トッシー「まあ出来るでしょう!」

トッシーは自信満々ですね~。


8#.jpg


まずトッシーが挑戦するのは「結婚式での乾杯のあいさつ」。

結婚式での乾杯の挨拶をしたことがないというトッシー。

今回はトッシーの部下の結婚式というシチュエーションです。ウッチーを新郎に見立ててスタートです。


9#.jpg


トッシー「新郎の昂輝くん。そして、新婦のトシ子さんご結婚おめでとうございます、昂輝くんの会社の部長をやっております豊永利行です」

ウッチー「トシ子と結婚かー(笑)」


10#.jpg


トッシー「お二人が結婚するにあたって大事な3つの袋がございます」

ウッチー「あーあれですね?」

トッシー「堪忍袋、胃袋、んーーーーーーー・・・お袋。この3つを胸にいだいて・・・かんぺーい!」

笑いは起きてましたが、実はこの3つの袋。。。ほぼ正解だったんです(笑)

他には給料袋だったり防災袋だったりですね。


11#.jpg


続きまして、ウッチーが挑戦するのは「引越し先でのご近所への挨拶」

ウッチーも引越し先でのご近所への挨拶は未経験。トッシーに相手役になってもらいスタートです。


12#.jpg


・・・ガチャ。

???「はい?」

そこには女性(?)の声が・・・

ウッチー「嘘だろ~!?あの・・・隣に引っ越してきた内山です、失礼ですがお名前伺ってもいいですか?」

???「いきなりお名前ですか?・・・豊永・・・トシ美です」

!?


13#.jpg


ウッチー「ご親戚にトシ子さんという名前の方はいらっしゃいませんか?」

トシ美「あら、よく御存知ですね。私の姉がトシ子というんですよ」

ウッチー「なんだよこれ(笑)これからよろしくお願いしますー」

まさかの新キャラ『トシ美』登場(笑)


14#.jpg


続いては「大人の会話」

大人たるもの、シチュエーションにあった会話が出来てなんぼです。

というわけで、この箱から引いたキーワードについて「それが何かわからなくても知っている体」で会話を広げてもらいます。

 

まずはトッシーのキーワード。「エッグベネディクト」


15#.jpg


トッシー「エッグが食べ物。ベネディクトっていうのは所作のことなんだけどね」

どんどん言っていることが変わっていくトッシー(笑)

 

正解はイングリッシュマフィンの半分にハム、またはベーコン・ポーチドエッグ・オランデーズソースを乗せて作られる料理。

途中でベネディクトするっていう形にしてしまったので、おかしな話になっちゃいましたね(笑)


16#.jpg


ウッチーが挑戦するキーワードは「アベノミクス」

 

ウッチー「今日もねー、アベノミクスが大変でね~」

トッシー「なんですか、アベノミクスって?人物ですか?」

ウッチー「うん、人物」

言い切った!(笑)


17#.jpg


ウッチー「テレビとかラジオで話題なんだよね、ジャンルで言うと一発ギャグ」

トッシー「どういうギャグなんですか」

ウッチー「えー『ミックス!』っていうギャグで、何かにつけて『ミックス!』っていうね」


18#.jpg


正解は201212月に誕生した安倍晋三内閣の経済政策。エコノミクスとかけあわせた造語。

「財政出動」「金融緩和」「成長戦略」という「3本の矢」で、長期のデフレを脱却し、名目経済成長率3%を目指す経済政策として作られた言葉。


19#.jpg


2人は本日の企画でオトナの階段は登れたんでしょうか?

トッシー「意外と登れたんじゃないですか?

ウッチー「そうですね」



「こんな災難どうですか?」のお便りを募集します!


音羽編集部よりリスナーの皆様に『ついてない話』のお便りを募集します。

最近愛機のデータが消えたり、レッドブルをこぼしたり何かとついてないトッシー。。。

「私なんてもっとついてない!」「僕もこんな経験がありました・・・」など、

リスナーさんのお便りで最近ついていないトッシーを励ましましょう!

 

おはがきの宛先は
105-8002
文化放送
「豊永利行・内山昂輝の週刊サウンドウィング~音羽編集部~」

『こんな災難どうですか?』の係りまで

メールはotohen@joqr.netまでお送りください♪

 

架空の編集部(ラジオスタジオ)から、音の羽(電波)に載せて極上のエンターテイメントを発信!それが 「週刊サウンドウィング ~音羽編集部~」!
編集部員の豊永利行と、内山昂輝の雑談中心にお届けしつつ、編集部(番組)から 色々楽しいことを仕掛けていきます。番組内ではドラマCD、コミックなど編集部オススメ作品も紹介!

豊永利行・内山昂輝

文化放送 AM1134kHz

毎週土曜25:30~26:00

番組にメールを送る

番組メールアドレス

otohen@joqr.net


2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31