第94回 もう俺はしゃがまない

2月になりました!
収録直前に小野友樹さんと江口拓也さんのユニット「ゆーたく」の話をして軽く盛り上がっていました。
彼らに負けていられないので、ゆーたくのラジオを聞いてみよう!というウッチーでした。
そして、生放送をやろうという話になりましたが、生でやってもあまり雰囲気がかわらないかも?


CM明けのご挨拶。トッシー「豊永利行です」ウッチー「江口拓也です」
ウッチーが珍しいボケをかましていて、トッシーはちょっと嬉しくなりました!


学生時代にやっておけばよかったなあと思うことはありますか?という高校3年生の方からのおたより。


ウッチーは大学に入ってからもっと本を読んでおけばよかったなあと思ったそうです。
時間があるときに好きなことに没頭したらいいのでは?とウッチー。
のちのちそれが生きてくることもあるかも。

体力があるうちに好きなことをやっておくべきとウッチー。
バーゲンのときに洋服屋さんに行ったウッチーですが、しゃがむのが嫌で棚の三段目をスルー。
10代のときはしゃがんでいましたが、「もう俺はしゃがまない」と名言をくりだすウッチー。
今のうちにしゃがんでおきましょう!


髪を黒くしたら若く見られたという方からのおたより。
トッシーは実年齢より若く、ウッチーは実年齢より上にみられそう、とのこと。

トッシーは10代のときは少し背伸びした格好をして20代前半にみられていましたが、今はそのイメージが固定されて逆に若くみられるそうです。
ウッチーはやはり年上にみられることがよくあるようですが、上にみられても下にみられてもどちらでもOK!


<音羽マーケティング>
今回は「音羽式 並びかえクイズ」!
世の中にある様々なモノを正しい順番に並べるというシンプルなクイズです。

1問目「次の5つのお菓子を"商品1つあたりのカロリー"が高い順に並べ替えてください。」
ポッキー【チョコレート】、カルビーポテトチップス【うすしお味】、じゃがりこ【サラダ味】、きのこの山、たけのこの里
の5つ!実際にお菓子を手に取って考えてみます。

チョコ系とじゃがいも系に分けて順位を考えてみます。
じゃがいも系はじゃがりこよりもポテチが重いと予想。
チョコ系は、カロリーが少ない順に、ポッキー、きのこの山、たけのこの里と予想。
これを組み合わせて...カロリーが高いほうから、たけのこの里、きのこの山、ポテチ、ポッキー、じゃがりこ、と予想しましたが正解は...?
きのこの山、たけのこの里、ポッキー、ポテチ、じゃがりこ でした!
惜しかったですね。難しすぎる!と言いながらも意外と盛り上がりました。

2問目「次の5つの地下鉄の路線を距離が長い順に並べてください。」
銀座線、日比谷線、東西線、千代田線、副都心線 の5つ。

急に興味がなくなってポテチを開けるウッチー!
千代田線、日比谷線、東西線、銀座線、副都心線と予想しました。

正解は、東西線、千代田線、日比谷線、銀座線、副都心線、でした。
またもや惜しい!

しかし、特に盛り上がらずポテチを食べる二人でした...。

3問目「5つの鉛筆の芯の濃さを順番に並べてください。」
B、2B、H、F、HBの5つ。

Fが謎です!Fは一番薄いと予想。
2B、B、HB、H、F、と予想しましたが...。
正解は、2B、B、HB、F、H
やはりFが曲者でした!FとはFirm(しっかりした)の頭文字のFとのことです。
言ってはいけない言葉ではありません!笑

初めてやってみたクイズでしたが、おかしも食べられるしいいよね~!
と、やっぱりモノにつられているようです!


<音羽レコメンド>
今週オススメする作品は、DVD付き「夜桜四重奏 第15巻 限定版」」。
原作:ヤスダスズヒト。「月刊少年シリウス」にて連載中。

キャスト:
観月獅堂 加瀬康之
館林水奈 高垣彩陽
館林火奈 いのくちゆか
V・じゅり・F 大久保藍子
V・りら・F 茅野愛衣
マリアベル 田中理恵
松平撫子 日笠陽子
比泉円神 関智一

あらすじ:
あやかしたちがうろうろする桜並木の町。
続発する奇怪な事件に立ち向かうのは女子高生町長のヒメ、言霊使いのことは、猫耳娘のアオ、そして一般人の秋名。
あの世とこの世の間に存在する桜の街・桜新町で次々と起きる機会な事件に4人が挑む!

DVDあらすじ:
ヒメ達が箱根旅行中、何者かにミナカナ、マリアベルが襲われ、カナがさらわれた。
カナを探し回る獅堂の前に現れる狼男。
獅堂はカナを守るために戦うが歯が立たない...。
ヒメ達のいない桜新町を獅堂達は守れるのか!

特装版:税別3,850円、通常版:税別571円
2月7日発売

架空の編集部(ラジオスタジオ)から、音の羽(電波)に載せて極上のエンターテイメントを発信!それが 「週刊サウンドウィング ~音羽編集部~」!
編集部員の豊永利行と、内山昂輝の雑談中心にお届けしつつ、編集部(番組)から 色々楽しいことを仕掛けていきます。番組内ではドラマCD、コミックなど編集部オススメ作品も紹介!

豊永利行・内山昂輝

文化放送 AM1134kHz

毎週土曜25:30~26:00

番組にメールを送る

番組メールアドレス

otohen@joqr.net


2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28