皆様、クボジュンさんが日本に戻ってきていますよ!

 

ということで、今週も日本からお送りしました!

 

 

先週に引き続き、フジテレビの「とくダネ!」で大人気、

 

気象予報士の天達武史さんにお越しいただきました。

 

クボジュンさんは今週も「アマタツ〜」とコールしておられました。

 

 

気象予報士になる前のお話を伺いました。

 

若い頃はファミレスのデニーズで長く働いていたという天達さん。

 

お店が海の目の前にあり、観光地だった為、「天気」で客数が変わっていた

そうです。

 

晴れて暑くなると午前中から満席、雨が降るとほとんどお客さんが来ない

状態。

 

そうなると、ハンバーグをいくつ仕入れようか、レタスを何ケース仕入れ

ようか、客数の予測をして仕入れなければならず、天気予報だけが頼り

だったと言います。

 

食材の発注を間違えると本当に命取りだったそうです。

 

長く働いていた天達さんは発注作業もしなければならず、間違えない為に、

森田さんと木原さんの天気予報を見ていたのだとか。

 

それでもたまに外れる事があり、店長に怒られるのが嫌で、自分で勉強した

方が「俺の予報の方が当たるんじゃないか」と勝手に思い、気象予報士を

目指すきっかけになったそうです。

 

とはいっても、当時の合格率は5%という世界。

 

もとのベースは物理や数学なので、まさか23、24歳になって

サイン、コサインを勉強するとは思わなかったという天達さん。

 

実は理科系が苦手で、わかるところまで戻っていったところ・・・

小4の算数ドリルまで戻ったそうです。

 

時を戻しましたね。。

 

 

「久保純子My Sweet Home」では、皆様からのメールをお待ちして

おります。

宛先はこちら↓↓↓

home@joqr.net

放送で採用させて頂いた方には、番組特製トートバッグを差し上げます。

 

 

来週も素敵なゲストをお迎えします。

 

お楽しみに! See you

 

IMG_3685.JPG

 

【本日の1曲目】 雨のち晴れ / Mr.Children 

【天達武史さん選曲】 BBLUE / BOØWY 

(文/スタッフC)

【久保純子 My Sweet Home】 2020年10月 4日 12:00