tweet

番組トピックス

第168回 8/5の放送を終えて

今週も落語家の林家木久蔵さんにお越しいただきました。

フクロウを自宅で飼っているという木久蔵さん。

フクロウカフェが何かと話題になっている昨今ですが、

自宅で飼っている方はかなり珍しいはず。

クボジュンさんが木久蔵さんにフクロウを飼っている理由を聞くと

「カワイイじゃないですか!」と明快なお答え!

熱帯魚店で見つけて飼うことにしたそうです。

木久蔵さん曰く、フクロウは「空飛ぶネコ」。

木久蔵家のフクロウ・もんちゃんは、笑いに対してかなりシビアだそうで

落語会の前に落語を聞いてもらい、その反応で一喜一憂しているそうです。

2週に渡って木久蔵家の賑やかで温かい家庭のお話、ありがとうございました!

S_8379770931509.jpg


【本日の1曲目】 ニューヨークシティ・セレナーデ / クリストファー・クロス
【林家木久蔵さん
選曲】 燃ゆる心あるかぎり
 / 鈴木康博
【久保純子 My Sweet Home】 2018年8月 5日 14:40

第167回 7/29の放送を終えて

今週は、落語家の林家木久蔵さんにお越しいただきました。

共通の友人を介して知り合ったというお二人。

子育てにかなり積極的に参加しているという木久蔵さん。

翻ってみるとお父さんである林家木久扇さんが「とにかくお客さんを楽しませよう」

という姿勢だったことから、人を楽しませるには自分が充実していなくてはと

考えたことから、お子さんといるからこそ体験できる日常を大切にしているそうです。

来週は、木久蔵さんが自宅で飼っているフクロウについてお話を伺います。

S_8379770955173.jpg



【本日の1曲目】 Sky High / Jigsaw
【林家木久蔵さん
選曲】 I For You
 / LUNA SEA
【久保純子 My Sweet Home】 2018年7月29日 11:09

第166回 7/22の放送を終えて

今週は、前回ご好評を頂いた「クボ推しシネマ!」の第2弾をお送りしました。

ニューヨークでも映画三昧のクボジュンさんがグッときてしまう

映画3本をご紹介しました。

今回ご紹介したのは・・・

①雨に唄えば(1952年)

 ミュージカル映画が大好きなクボジュンさん。
 当時の撮影技術、編集技術にとにかく感心してしまうそうです。


②サウンド・オブ・ミュージック(1965年)

 またまたミュージカル映画の金字塔が登場です。
 最近はお子さんとサウンド・オブ・ミュージックのサウンドトラックを
 聴いて過ごしたりしているそうです。


③グリース(1978年)

 とにかくテンションが上がる映画というクボジュンさん。
 この映画で描かれているアメリカのハイスクールシーンに
 強い憧れを抱いたそうです。


どれも超名作の今回の「クボ推しシネマ」。
この夏休みに改めて観てみるのもいいかもしれませんね。


S_8379771011885.jpg



【本日の1曲目】 This is Me (映画「グレイテスト・ショーマン」より)

【2曲目
】 Good Morning(映画「雨に歌えば」より)

【3曲目
】 ドレミの歌(映画「サウンド・オブ・ミュージック」より)

【4曲目
】 愛のデュエット(映画「グリース」より)




【久保純子 My Sweet Home】 2018年7月22日 13:39
TOPへ戻る