tweet

番組トピックス

第129回 10/22の放送を終えて

今週は綾小路きみまろさんにお越し頂きました。
DSCF7109.JPG

クボジュンさん「きみまろさんとは2年くらい前に番組でご一緒させて頂いて。」
きみまろさん「ずっと久保さんをテレビで拝見していて、とても爽やかな方だなと。」
クボジュンさん「いえいえ、そんな!きみまろさんが今回お出しになったご本、メジャーデビュー15周年記念『書きとりきみまろ』ということですが?」
きみまろさん「中高年で本を読む機会がなくなった方、字を忘れてしまう。認知症の予防にも...と。気が付けば今、私も67歳。15年経つと、鏡なんか見てもやはり老けたなぁと思います。変わらないのはカツラくらい(笑)」
クボジュンさん「お変わりないですよ~!そんな中高年の皆さんが歳を重ねていく時にピッタリということですね?」
きみまろさん「デイサービスやグループホームなどでもぜひ!長生きのための本!」
クボジュンさん「なるほど、色んな長生きの要素が詰まった本なんですね!きみまろさん、15周年振り返ってみるとどうですか?」
きみまろさん「あっという間でした。ここまで来られると思わなかった。2~3年経つと、一発屋というか、忘れられるというか、芸人の宿命というのがありますから。」
クボジュンさん「それはやっぱりメジャーデビューする前の30年という下積みがしっかりとあるからこそ。ステージに立つというのはきみまろさんの活力源?ステージはきみまろさんにとってどういう場所なんでしょうか?」
きみまろさん「生活というか生きがい。そこの時間を生きている。貴重な時間。これを辞めたら私はダメになると思いますね。」
クボジュンさん「そうですか!」
きみまろさん「緊張はしていても、ステージに出たら忘れてしまう。与えられた時間を頑張るというか。皆さんは笑うために来ている。私も一生懸命やるし、皆さんも一生懸命聞いて下さる。ショーっていうのはつまらなかったら途中で立ち去ってしまう方もいるのが普通。だけど、そうならないようにって努力してきました。2回目、同じ場所に行く時は「チケット売れたのかな~?お客さん入っているかな~?」と心配なんですけど、ちゃんといっぱいになっている。口伝てで「死ぬ前に一度見ておこう」ってなってるみたい。」
クボジュンさん「はぁ~、伝説となっているわけですねぇ!」



【本日の1曲目】 風の谷のナウシカ/ 安田成美
【綾小路きみまろさん 選曲】 いい日旅立ち/山口百恵 
「日本の春夏秋冬!」と、きみまろさんが選んでくださったのはこの曲。ゆったりとして、あたりさわりなく最後までスッと聴けるところも好きな理由だとか。「中高年のいい日旅立ちという意味も(笑)」と最後はきみまろ節でしめて頂きました。
【久保純子 My Sweet Home】 2017年10月22日 09:43

第126回 10/1の放送を終えて

結成20周年を迎えられたトータルテンボスのお二人にお越し頂きました。お二人とも、二人のお子さんをお持ちのパパでもあります。
トータル1.JPG

クボジュンさん「20周年ツアーの真っ最中ですね?漫才のツアーをやられているのは珍しいのでは?」
大村さん「いろんな分野でデリバリー方式があるなか、なんで笑いは届けらんないのかなって...」
藤田さん「そんなこと話したことねーわ!ツアーをやることで、新しいネタを作り出さなきゃってなるんですよね。やらないといけないってわけではないんだけど、胡坐かいちゃう。」
大村さん「まぁ、ネタを考えてない藤田が言うことではないんですけど(笑)俺が言うことだから。」
クボジュンさん「えっ、待って。藤田さんはネタを作ってない...、誰のことを話してたんですか?」
藤田さん「いや、こいつが言わないから代弁しました。」
クボジュンさん「あははは(笑)やっていくうちにどんどんネタが進化していくんですか?」
大村さん「まずは台本をそのまま出すっていう一回目。そこからどんどんブラッシュアップしていく作業が始まっていくんですよね。」
藤田さん「20回くらいやると、最初の大筋は一緒でも、ぜんぜん違うものになってますよ。」
クボジュンさん「ということは、1カ所目より20カ所目の方がいいってことですか!?」
大村さん「そうですそうです。」
藤田さん「だいたい良くなってます。」
クボジュンさん「はぁ~、なるほど!淘汰されていくわけですもんね。トータルテンボスさんは行ってみて、ここはいい感じだなぁという場所はどこなんでしょう?」
大村さん・藤田さん「名古屋!僕らは名古屋!」
大村さん「名古屋はザルだと思っちゃってます。」
藤田さん「めちゃくちゃウケるんですよね~。」
大村さん「自信なくなったら名古屋!東京の次に名古屋のチケットの売れ方がいいですしね。」
クボジュンさん「へぇ~!!面白い~!!今、イタズラ動画を配信もされてますね?反応はどうですか?」
大村さん「めちゃくちゃ良いです。正直、漫才でとれる笑いの量を、はるかに凌駕してます。複雑です。」
藤田さん「漫才ツアーじゃなくて、イタズラツアーですよ。もうこれは。」
大村さん「お客さんに漫才よりもイタズラ見せろよって顔をされる(笑)」
クボジュンさん「絶妙なコンビですね~。お二人の子供時代については来週じっくり伺わせてください!」


【本日の1曲目】 元気を出して/ 竹内まりや
【トータルテンボス 大村さん 選曲】 星のラブレター/THE BOOM 
好きな曲でもあり、今じゃなかなかラブレターという文化もなくなってきてるけど、いいものだという気持ちを込めて、選曲して下さった大村さん。
「THE BOOMのコピーバンドやってたもんね~」という藤田さんの絶妙な合いの手でしたが、そういう事実はないとのことでした(笑)
【久保純子 My Sweet Home】 2017年10月 1日 09:32

第123回 9/10の放送を終えて

"日曜朝9時に聴きたい曲リクエスト"、恒例となったこの企画に、いつもたくさんのリクエストありがとうございます!
今日おかけした曲のラインナップはこちら。

【リクエスト1曲目】 キッスは目にして!/ザ・ヴィーナス

【リクエスト2曲目】 Virtual Insanity/Jamiroquai

【リクエスト3曲目】 歩み/GReeeeN

【リクエスト4曲目】 少女A/中森明菜

【リクエスト5曲目】 干し芋に抱かれて/嘉門達夫 duet with 久保純子


今後も引き続き、リスナーの皆さんが番組ディレクターになった気分で選曲してくれた曲をどんどんおかけしたいと思いますので、送って下さいね♪
【久保純子 My Sweet Home】 2017年9月10日 09:35
TOPへ戻る