今週は、謎解きクリエイター・松丸亮吾さんにお越しいただきました。

 

現在は謎解きクリエイター集団RIDDLER株式会社の代表取締役です。

 

おそらく「謎解きクリエイター」という言葉を最初に使ったという松丸さん

に「謎解き」について伺いました。

 

「謎解き」というのは、クイズとは違い、知識はいらず、ひらめきがあれば

解ける問題のこと。

 

例えば、脱出ゲームや、ミステリードラマのトリックを解明する時の手口

など。

 

なんと、小学4年の頃から謎解きを作っていたという松丸さん。

 

1年間ずっと図書館にこもりきりで、謎解きの本をひたすら借り、読み、

解き、考え、作り、ついには読む本がなくなったそうです。

 

松丸さんは、常に謎解きのことを考えているそうで、道端を歩きながら

何か言葉あそびができないか探しているそうです。

 

例えば...

駅前の証明写真から、「証明」の右側に隠された言葉は?

街の整骨院から、「整骨」の下側に隠された言葉は?

 

どちらも共通して隠されている言葉が「正月」!

 

なるほど!

 

ここで、松丸さんに即興で謎解きを出題してもらいました。

 

「きみは木の真ん中にある太い部分になります。ぼくは何になりますか?」

 

知識はいらず、ひらめきがあればできるはずなのに、クボジュンさんは

まさかの「ひらめかない」と。

 

答えは...

「きみ」が→「みき」(木の真ん中の太い部分)になる

「ぼく」が→「くぼ」になる

ということで、「くぼ」が正解でした!

 

 

「久保純子My Sweet Home」では、皆様からのメールをお待ちして

おります。

宛先はこちら↓↓↓

home@joqr.net

放送で採用させて頂いた方には、番組特製トートバッグを差し上げます。

 

 

来週も松丸亮吾さんにお話を伺います。

 

お楽しみに! See you

 

松丸写真 OK.jpg

 

【本日の1曲目】 THE ANSWER / AI 

【松丸亮吾さん選曲】 心絵 / ロードオブメジャー 

(文/スタッフC)

【久保純子 My Sweet Home】 2020年10月18日 10:00