田所あずささんの新曲『箱庭の幸福』について、阿澄が深い質問でせまる!!キミまち!1月8日レポート

田所あずささんの新曲『箱庭の幸福』について、阿澄が深い質問でせまる!!キミまち!1月8日レポート

Share

1月8日(土曜日)夜の7時から生放送の「A&Gリクエストアワー阿澄佳奈のキミまち!」に田所あずささんが出演。デジタルシングル「箱庭の幸福」について楽曲制作の裏話を語った。

「箱庭の幸福」は田所さんがケイリナ役で出演しているアニメ「リアデイルの大地にて」のエンディングテーマで、田所さんにとって初の「デジタルシングル」。ミュージックビデオや配信ジャケット、新たなアーティスト写真が公開されている。

パーソナリティの阿澄佳奈から「制作をしていく上で考えたことは?」という質問から、去年発売した初のセルフプロデュースアルバム「Waver」の話へ。田所さんは「Waverがなかったら『箱庭の幸福』はうまれていなかっただろうなと思う」と前作とのつながりを指摘。さらに「作品(リアデイルの大地にて)を読んで、自分の心が動いたことを歌にするのもいいんじゃないかなと思って、こういう歌になりました」と、「箱庭の幸福」制作の第一歩目について語った。

阿澄はここでさらに踏み込んで「自分の内面から出てくるものと対峙することが楽曲制作で続いているわけですが、そういう作業には慣れましたか?」と質問。これには「すごくしっくりきてます。“私に合ってるな”って」と笑顔で回答した。

「箱庭の幸福」という印象深いタイトルが決まったきっかけや、信頼できる制作陣からあがってきた歌詞とメロディから感じたプレッシャーについても話している。音楽制作に真摯に向き合う田所さんの言葉を、radikoのタイムフリーで受け取ってほしい。

8時からのゾーンでは素敵な「アーティストトーク」を聞かせてくれた田所さん。8時30分からの「キミまちイベントなび」では、中継先の宮島咲良隊長からの無茶ぶり(?)に「ゆる~く」こたえた。ここも今回の聴きどころのひとつだ。

今回のリクエストテーマは「虎・タイガーアニソン」。今年の干支にちなんでのテーマだったが、「やっぱりこの曲!」というアニソンが序盤でかかり、リスナーがツイッターで驚きの声をあげる場面もあった。予想の斜め上の曲もかかるので、7時台もたっぷりご堪能いただきたい。

また、ツイッターとLINEを使い、1月22日のリクエストテーマを4択アンケートで決定。8時前の時間帯で、候補にあがっていたとあるテーマに田所さんが反応している。いったいどのテーマに言及したのか、それもタイムフリーでチェックだ。

田所あずささんが出演した1月8日の「キミまち!」は、1月15日の深夜まで聴取可能。リアルタイムで聴いた人も、聴けなかった人もradikoのタイムフリーで聴いてほしい。さらに「友達に教える」というボタンを押して、SNSで友達にリンクをシェア!こちらもお忘れなく!(番組構成作家・大村綾人)

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!

A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!

土 19:00~21:00

その他の主な出演者

「アニラジ界」を牽引する文化放送がお送りする、アニソン・ゲームソング・声優アーティストの楽曲をテーマにした、2時間リクエスト生ワイド番組です。


木野日菜まるまるの木

土 19:40~19:50

実力派若手女性声優・木野日菜によるほのぼのとした素のトークをお届け!


パーパー あいなぷぅのたたかわないヒロインが好き

土 20:15〜20:30 

お笑いコンビ・パーパーのあいなぷぅがお送りするフロート番組。あいなぷぅを育ててきたアニメ、好きなアニメ、歌うアニソン、はまったゲーム、恋するキャラクター、妄想…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加