田中公平さんがキミまち!のオープニングテーマを作るきっかけは「〇〇〇」?!キミまち!3月5日レポート

田中公平さんがキミまち!のオープニングテーマを作るきっかけは「〇〇〇」?!キミまち!3月5日レポート

Share

3月5日(土曜日)夜の7時から生放送の「A&Gリクエストアワー阿澄佳奈のキミまち!」に作曲家・編曲家の田中公平さんが出演。キミまち!のオープニングテーマ製作秘話や、アニメソングクリエイターとの交友秘話が語られた。

2019年5月25日以来の出演となった公平さん。その翌週から公平さんが作ったオープニングテーマが流れたのだが、その後のゲスト出演はなかった。そこにツッコミを入れつつ、「なぜ、キミまち!のオープニングテーマを制作することになったのか」を話してくれた。きっかけはずばり「ゴルフ」。とあるゴルフコンペで番組プロデューサーと出会い、あがった時のスコアが一緒だったことで盛り上がりつつ、挨拶を交わしたとのこと。そこでゲスト交渉があり、2019年1月の出演につながった。この直後の4月から「キミまち!」は「日曜日の昼」から「土曜日の夜」へ放送時間が変更に。そのタイミングで公平さんへオープニングテーマをオファーした…というのが事の顛末。意外な流れにパーソナリティの阿澄佳奈、アシスタントの青木佑磨、さらにリスナーのツイッターの反応も驚きを隠せなかった。どんなイメージで作っていったのか、8時台のゲストパートで詳しく話しているのでタイムフリーでお確かめいただきたい。

キミまち!が今月いっぱいで終了することを受け「あと3回でこのオープニングテーマが聴けなくなる」ということに気づき、阿澄青木が口をそろえて「もったいなーい!」と叫ぶシーンもあった。

さらに「ウィーアー!の海外での人気」や「日本シリーズで公平さん楽曲が流れた?!」という話では「へえ~!と驚く話題を放り込んだ上できっちりオチをつける」という楽しいトークも展開された。打ち合わせや曲がかかっている間、箱番組が流れている間も公平さんのエピソードトーク(オフエアー用)が展開されていたことをここに書き記しておく。

8時30分からの「キミまちイベントなびZ」には、なびレンパープルの平嶋夏海さんが出演。漫画のプレゼンに定評のある平嶋さんが、きっちりオススメについて話した後、「最後の出演だから!」と暴走をはじめたところも今回の聴きどころのひとつだ。

田中公平さんが出演した3月5日の「キミまち!」は、3月12日の深夜まで聴取可能。リアルタイムで聴いた人も、聴けなかった人もradikoのタイムフリーで聴いてほしい。7時台、大御所ミュージシャンに関するエピソードを公平さんが語るくだりがあるのだが、音楽業界の歴史的にも貴重な話なので、生放送で聴いた人もぜひもう一度聴いてほしい!(番組構成作家・大村綾人)

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


パーパー あいなぷぅのたたかわないヒロインが好き

土 20:15〜20:30 

お笑いコンビ・パーパーのあいなぷぅがお送りするフロート番組。あいなぷぅを育ててきたアニメ、好きなアニメ、歌うアニソン、はまったゲーム、恋するキャラクター、妄想…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加