八代拓、「焼けた?」という質問に敏感な理由とは?~7月24日放送「村瀬くんと八代くん(仮)」

八代拓、「焼けた?」という質問に敏感な理由とは?~7月24日放送「村瀬くんと八代くん(仮)」

Share

文化放送 超!A&G+で毎週日曜26時30分から放送中のラジオ番組「村瀬くんと八代くん(仮)」。
番組パーソナリティは声優の村瀬歩さん、八代拓さんです。7月24日の放送は、療養中の村瀬さんに代わり、声優の野上翔さんが出演しました。

この日の放送では、八代さんと野上さんが「日焼け」についてトークしました。

八代さんが野上さんに、日焼け止めをするかどうか聞いたところ、思いもよらない返答が…

八代 日焼け止めとかは?そういうのはしないの?
野上 俺、日焼けしないんだ。
八代 え?なんで?
野上 …知らん。生まれつき。
八代 え?七不思議?野上七不思議の1つ?
野上 …たぶん。
八代 一緒じゃん、俺と。
野上 あ、永遠に日焼けし続ける…。
八代 やめろ。(笑)

さらに、八代さんと野上さんの関係性を、野上さんがあるものに例えます。

野上 俺と拓ちゃん面白いのがさ、拓ちゃん基本的に洋服も白のイメージなのよ。
八代 あー、そうかも。
野上 で、メラニン的な意味で黒いじゃん。
八代 「メラニン的な意味で」って何だよ。(笑)
野上 で、俺、服黒いじゃん。
八代 黒いね。
野上 でもメラニン的な意味では俺、白いのよ。
八代 白いね。
野上 だからね、俺たちね、オセロみたいなの。
八代 あっ、確かにね。(笑)
野上 ずっと昔から思ってた。
八代 なんかあのオセロの一番最初のあの置き方みたいな。
野上 4つに。そうそうそう。(笑)
八代 確かに言われてみればそうだね。

ここから、2人のトークは、八代さんが夏になると「あれ、焼けた?」とよく聞かれるという話題に。

八代 でも、これには罠があって。
野上 ほう。
八代 「焼けた?」っていうのは、そのいわゆるコミュニケーション的なギャグで言う人もいれば、本当に「焼けた?」って普通に純粋にピュアに聞いてくださる方もいて。結構これってギャンブルで、要はギャグ的なコミュニケーション的な方の「焼けた?」だったら、「やめてくださいよ!生まれつきですよ!」とか。
野上 あーそうね。八代拓ジョークができるもんね。
八代 でも、ピュアに聞いてきた場合だったら…。
野上 「八代さん焼けました?」
八代 「やめてよそんな!」
野上 「えっ…いや…あっ…焼けました?」
八代 「あっ…別に…あっ…いや…うん…あの…外とか…行ってないんですけど…」みたいな空気になるのよ。
野上 アハハ(笑)。大変だね!
八代 で、これ、すっごい難しくて。
野上 ムズイね。
八代 で、俺、世界一「焼けた?」っていう3文字に対しての、そのニュアンスに対してのセンサーが研ぎ澄まされてる。

「村瀬くんと八代くん(仮)」7月24日放送分は8月1日(月)11:59までAG-ON Premiumでアーカイブ配信中
https://agonp.jp/play/9190

Share

関連記事

ページTOPへ