土岐隼一、白井悠介と釣りの魅力について語る~5月4日放送「土岐隼一 ラジオ “Time with You”」

土岐隼一、白井悠介と釣りの魅力について語る~5月4日放送「土岐隼一 ラジオ “Time with You”」

Share

文化放送「超!A&G+」で毎週木曜日19時30分から放送中の「土岐隼一 ラジオ“Time with You”」。
パーソナリティは、声優の土岐隼一。

5月4日の放送では、ゲストに声優の白井悠介さんを迎え、2人が共演している放送中のTV番組『こえつり』について話した。

『こえつり』では、声優・石井考英さんを含めた「インドア声優3人がゆるくアウトドアにチャレンジする」というテーマのもと、毎回釣りに挑戦している。番組内では、釣り上げたニジマスを塩焼きとアクアパッツァで実食したのだとか。

白井「ニジマスの塩焼きは間違いなく美味しいですからね」

土岐「美味しかった~!でも意外と串を通すのは難しいですよね?」

白井「慣れていないとね。身がしまっているから」

土岐「白井さんは番組内で久しぶりって言っていましたね」

白井「子どもの頃に、ニジマスのつかみ取りはやったことあるんだけど、釣ったことはなかったの」

土岐「へ~!しかも今回は餌釣りではなく、ルアー釣りでしたからね」

白井「そうだね。我々も今後渓流釣りに挑戦していますし、ニジマスを使った美味しい料理が出てきますからぜひ楽しみに!あのグルメな白井悠介が唸っておりますから!」

また、リスナーから、「白井さんが持っている『アウトドア検定』についてお聞きしたくメールしました。筆記のほかに実技などもあるのでしょうか?」ことについてのメールが届いた。

白井「それは筆記だけだった!」

土岐「そうなんですね!例えばどんな質問が来るんですか?」

白井「アウトドアって言っても結構広いの。もちろん釣りやキャンプはあるんだけど、ウィンタースポーツやマリンスポーツに関する事柄もあって。だから、いろんな知識が一気に身につく」

土岐「僕たちにタメになるようなアウトドア知識を教えて頂けますか?」

白井「……マジで何も覚えてない(笑)。でも、そんなに難しくなかった。俺が取ったのは2級だけど、子どもの頃からアウトドアにふれていたり、サーフィンは同じコンテンツでやらせてもらったりしたから意外と知識はあった」

土岐「なるほど!そう考えると、このお仕事っていろいろなことを疑似的に出来るから、検定があると良いのかもしれないですね」

白井「知識があるとより深みが出てくるからね」

土岐「面白いですね。俺も調べてみようかな」

さらに、同じリスナーから「私は田舎育ちで元々アウトドアは好きなのですが社会人になってからはなかなかできていません。『こえつり』をきっかけに釣りやアウトドアの知識を深めて実践したいのです」というメッセージも紹介。

白井「釣りは本当に良いですよ」

土岐「そうですよね。よく釣りをしているとボーッとできるってみんなが言うけど、先生が「逆だな」って言っていて。「なぜ釣れなかったのかを毎回考えていないと、釣れるようにならない」って言っていたのも、夢中になれる要素の1つだと思った。それに、みんなが番組見た後『僕達が時間を忘れてすごく楽しんでいて、釣れたときの笑顔がすごく良い』って言ってくれて」

白井「本当に嬉しかったもんね」

土岐「そうですね。これからもよろしくお願いします」

『土岐隼一ラジオ ″Time With You″』5月4日放送分はYouTubeチャンネルにてアーカイブ配信中。

Share

関連記事

この記事の番組情報


土岐隼一 ラジオ “Time with You”

土岐隼一 ラジオ “Time with You”

木 19:30~20:00

土岐隼一が、好きなものやことについて自由にじっくりとお話していく30分。 あなたも、土岐さんと深夜の楽しいひと時を過ごしませんか?

ページTOPへ