土岐隼一と菊池勇成が、ポケカの魅力を熱弁!8月3日『土岐隼一 ラジオ“Time with You”』

土岐隼一と菊池勇成が、ポケカの魅力を熱弁!8月3日『土岐隼一 ラジオ“Time with You”』

Share

文化放送「超!A&G+」で毎週木曜日19時30分から放送中の『土岐隼一 ラジオ“Time with You”』。パーソナリティは、声優の土岐隼一。

8月3日の放送では、声優の菊池勇成がゲストで登場。声優ポケカ会でも交流のある土岐が、ポケカ会を作ったときの心境について菊池と盛り上がった。

土岐 ポケカ会!元気に稼働中ですよ!
菊池 これは本当にきっかけを作ってくださった土岐さんのおかげですよ!
土岐 凄く褒めてくれるけど、本当にきっかけを作っただけだから!(笑)
菊池 きっかけを作るのって大事ですよ。例えば僕みたいに、声を掛けられない人間からしてみれば、本当に大事だと思います。
土岐 俺もこれは、ここ3、4年でやっとできるようになったことなんだよね。「声をかけて嫌われたら、そのときはそのとき」って。(ポケカを)やってみたいけど相手がいないっていう人が多かったから、集めてみたら思った以上に集まってくれて!
菊池 本当にそうですね。
土岐 その1回で満足っていう人も、全然それは「楽しかった!」でいいんですよ。でも、思いのほか自分たちで歩き始めてくれているじゃない?大会に出たりとか。実は、松丸亮吾君が、スケジュールが合わなくて大会に出られない業界の人たちに、大会のヒリついた感じを感じつつ楽しんで欲しいっていうことで、1クールに1回くらいの頻度でポケカ会を開いてくれているんですよ。そこに声優ポケカ会メンバーが結構出場しているんです!
菊池 出場しましたね。びっくりしましたね!
土岐 2023年は2回行われていて、先日夏の回が行われたんですけど、役者出場数が約10人!結構な人数が出場しましたね。
菊池 全体の人数の4分の1くらいを占める人数ですからね(笑)
土岐 初めましてっていう役者さんもいたけど、深町寿成くんは大会で優勝したりしていますからね!そんな中ですけども、勇成はポケカの魅力って何だと思う?
菊池 日本だけじゃなく、世界的に知られるキャラクターが使われているので、それだけでも入りやすいっていうのもあるんですけど、他のカードゲームに比べると、比較的カードが集めやすいと思うんです。ポケカにおけるレアリティって、絵柄の違いなんですよ。他のカードゲームだと、そもそも強いから手に入りにくいとかあるんですけど、ポケカはノーマルカードで十分遊べるんです。
土岐 うんうん。
菊池 あと1番思うのは、何より「自分のターンの中でできることを探す」っていうのが大部分なゲームだと思うんです。入りやすさとしては、とにかく自分のターンで精いっぱい動かすっていう組み立てを考えるのが、ポケモンカードの魅力なのかなって思いますね。

ポケモンカードへの思いの丈を語った菊池。これを受けて土岐は「本当に勇成の言う通りだと思っていて。考えることが単純で良いんだよね。だから間口が広いんですよ。ルールが単純だから、最初の一歩は誰でも踏み出せるよね。けど奥に行けば行くほど考えることが必要になるから、いい意味でライトな人も、もっと考えたい人も楽しめるゲームだよね」と語った。

『土岐隼一 ラジオ“Time with You”』8月3日放送分はYouTubeチャンネルにてアーカイブ配信中。

Share

関連記事

この記事の番組情報


土岐隼一 ラジオ “Time with You”

土岐隼一 ラジオ “Time with You”

木 19:30~20:00

土岐隼一が、好きなものやことについて自由にじっくりとお話していく30分。 あなたも、土岐さんと深夜の楽しいひと時を過ごしませんか?

ページTOPへ