12/16(木)放送レポ〜1年分のいいところだけお届け!レコデミー大賞2021SP!!の巻〜

12/16(木)放送レポ〜1年分のいいところだけお届け!レコデミー大賞2021SP!!の巻〜

Share

〜ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!


#193の放送の振り返り!〜


 

レコメン!木曜、今週もお聴きいただきましてありがとうございました!

 

今週の放送は、今年最後のスペシャルウィーク!

(ラジオ業界のお祭り的なやつですね)

今回、木曜日がお届けするのが…「レコデミー大賞2021!!」

毎年恒例の、今年1年の放送を振り返って、1番印象に残ったシーンを

決める、今年で4回目となる企画をお送りいたしました。

 

で、その前のオープニングトークはこの日のお昼の

「ヒルナンデス!!」の話題。この番組の中でも何度も話題に出てきている

レコメン!ファミリー(昔、レコメン!の中で番組をやってました)の

芳根京子ちゃんと会ったそう!!

 

ナマ芳根ちゃんは、やっぱり想像通りいい子だったみたいで

桐山くんは、自称「芳根ちゃんを1番最初に見つけた男」オテンキのりさんに

そのことを自慢していました。

桐山くん、ローズは渡しそびれたそうですが(何言ってんだ)

 

ちなみに「ヒルナンデス!!」では、小関裕太さんともお会いして

重岡くんの話で盛り上がったそうですよ。

(小関くんは「大毅くん」呼びしてたとか)

 

******

******

 

さあ、そんなOPトークありまして、いよいよ開幕した

「レコデミー大賞」。今年もリスナーの皆さんから

送っていただいた笑ったシーン、印象に残ったシーンの音源を

聴きながらお送りしてまいりました。

そのシーンを1つずつ振り返っていきますと…

 

①射的でポケットに手を突っ込む中間

→6月17日、夏祭り企画でのシーン。夏祭り企画恒例の

射的をスタジオでやったのですが、ポケットに片手を突っ込み

銃を向ける中間くんにスタジオ中が騒然。

(見事それで、1番大きい賞品を当てるのもさすがなんですけど)

 

ちなみにこのシーンは、WESTのマネージャーさんがお酒を大量ゲット、

「吉幾三さんのアルコール消毒液」などのパワーワードも生まれました。

 

②ゲストにウソを吹き込む桐山・中間

→今年は、後輩がゲストに来る機会もいろいろあったんですが

ピュアな後輩くんに、真顔でウソをついて信じ込ませる悪い2人が

たくさん聴けました。

 

7MEN侍・中村くんに「ご飯は手のひらで炊ける」

「オテンキのりさんは元ジャニーズ」、

Sexy Zone松島くんに「大阪はパスポート出せばタダになる」…などなど。

 

これ以外にも、関西ジャニーズJr.の今江くん、小柴くんなど

印象的な後輩ゲストもいろいろ来てくれましたよね。

また来年も、かわいい後輩ゲストの皆さん、お待ちしています!!

 

③恐怖の天野くじチャレンジ!

→2018年、レコデミー大賞を受賞したちゃーはん天野さんが

今年もノミネート。身体中に洗濯ばさみをつけられ

それを2人が遠隔で外す(説明してても意味が分からない)という

地獄の「天野くじチャレンジ」、今年2回も開催されましたね。

 

「4番!ぎゃーーーーー!ざんねーーーん!!」

「5番!あーーーーー!!これ、取れた!!!」

など、地獄の底のような叫び声、印象に残りましたよね。

 

④桐山・中間の2021年迷言集

→今年も2人の名言、いや、迷言がたくさん出た、ということで

それをダイジェストで紹介。

桐山くんの「北海道は土まで食える」だったり

中間くんの「俺、舌テク凄いから」だったり

あとオテンキのりさんのやつだけど「インコ使い中間」だったり…

来年もどんな名言が飛び出すのか、楽しみにしておきましょう。

 

⑤超難問!五関くんクイズ!

→今年下半期、空前のブームを番組で巻き起こした

A.B.C-Z・五関くん。実は、このブームの予兆が2021年の

1発目の放送であったんです。

 

それが、五関くんがゲストで出てくれた時の「五関くんクイズ」。

2択の質問を出して、答えてくれるだけでいいのに

そのどちらでもない回答を繰り出すイリュージョンクイズ。

改めて聴いても爆笑。これはもう、もう1回来てもらうしかないか…?

 

⑥ジャニーズWEST全員集合SP!!!!!!!

→2月4日、日付が変わって5日のWEST全員が初めて集合した

スペシャルな回。リモートではありましたが、全員の声が聴けた

記念すべき放送になりましたね。来年は、スタジオでもっと

メンバーと会えれば嬉しいですよね…?

 

⑦オテンキのりさんのくっせーな!

→リスナーの恐怖エピソードを聴いた流れでオテンキのりさんが

披露した、桐山くんが窒息死するんじゃないか?ってぐらい

爆笑してたトーク。公衆トイレで大をして出てきたら、

なんと、同じ部屋からおじさんが出てきて驚愕したのりさん。

しかし、そのおじさんの顔を見ると「くっせーな…」と

しかめっ面をしていた、という笑っていいのか、怖がったらいいのか

よく分からないエピソードでしたね。いいネタ持ってますね。

 

******

******

 

そんな大賞候補をご紹介していったんですが

見事、大賞に選ばれたのは…

「ラジオネーム:ジョニはたの『東村山音頭』」!!!!

これはもう、皆さん、納得の受賞だったかもですね。

 

電話で、リスナーさんに歌声を聴かせてもらう企画で

登場したニュースター。お父さんの影響でハマった

ザ・ドリフターズの「東村山音頭」をクセ全開で歌い切る姿は

桐山くん、中間くんも強烈に印象に残ったようです。

(実はその前に、指笛を聴かせます!と電話に出て

全く出ずに印象を残したこともあったんですね)

 

ラジオネーム:ジョニはたちゃん、おめでとうございます!!

来週、クリスマスパーティー企画的な放送をお送りする予定なので

オープニングアクトで出てもらおうかな…?

皆さん、楽しみにしていて下さい!!

 

その他にも、「桐山くんのぎっくり腰」「ちーちーかーかー(沖縄の方言)」

「迷子になっていた子どものお母さんと結婚した弟さんのその後」

「桐山くんに憧れて俳優を夢見たリスナーのその後」

…など、メールを紹介したリスナーさんの報告メールもご紹介しましたね!

 

2021年の生放送は、残り1回(30日の放送は、もう収録済みです!)

来年もレコデミー大賞にノミネートされるシーンがたくさん

出ますように!皆さんもぜひメールで参加して

木曜レコメン!盛り上げていただければと思います!よろしくお願いします!

 

******

******

 

@今日の放送中に使ったあいさつ

→今週は「こんばんマリオカート!」「こんばんCherry on top!」

という2つのあいさつを採用させていただきました!

 

「こんばんマリオカート」は放送日にWESTが出演した

ジャニーズのゲーム動画がアップされたことを受けて、

「こんばんCherry on top」は、この日「黎明」と合わせて

番組で初OAしたニューシングル収録曲を受けてのあいさつですね!

 

ニューシングル収録曲、番組ではもちろん、MVの公開や

歌番組での披露など、徐々に明らかになってきましたね!

来週以降も、番組の中でOAできる曲はどんどん流していきますんで

皆さん、楽しみにしています!

(曲に関する質問や感想メールなども送って下さいね!)

 

******

******

 

@現在募集中のコーナー

「オテンキのりPresents・レコ木リスナー喜怒哀楽報告!!」

 

レコメン!リスナーからの喜怒哀楽の報告メールを

送っていただき、行き場のない感情をぶつけてもらうコーナーです。

 

毎月、第1週:「喜」の週、第2週:「怒」の週、第3週:「哀」の週、第4週:「楽」の週、

と題して、送られてきたメールをご紹介していきます。

 

年末年始は、スペシャルな企画が続くのでもしかしたらお休みになるかもです。

でも、送っていただいたメールは全部キープしときますんで

メール、お送り下さい!

 

このコーナーは、男子リスナーのみのポイント制度を導入しています。

1枚読まれれば基本、1ポイント。

1番早く、50枚メールが読まれ、50ポイントに到達したリスナーには

「レコメン!クリアファイル」をなんと!50枚差し上げます!!!

 

男子リスナーの皆さん、クリアファイル目指して、ぜひ投稿を!!

 

******

******

 

この日の放送は、1週間以内でしたら、radikoのタイムフリー機能を使って

聴くことができます(文化放送のradikoページのURLになります。

各地方局でお聴きの皆さんは、それぞれの地元の放送局をチェックして下さい)

 

●22時台(radikoのリンクの1番上をクリック!)

・新曲「黎明」、番組初OA!

・Sexy ZoneのQrzone

・7MEN侍・中村くん、SexyZone松島くんの名シーン!

 

●23時台(radikoリンクの真ん中をクリック!)

・東村山音頭、五関くんクイズ…名シーン続々!

・King&Prince永瀬廉くんの「庭ラジ」

 

●24時台(radikoのリンクの1番下をクリック!)

・中島裕翔くんの「うるじゃん」

・WEST全員集合の名シーンをたっぷりと!!

・新曲「Cherry on top」宇宙初OA!!!

 

***

***

 

ではではレコメン!、来週もお楽しみに〜〜

 

by レコメン!木曜作家 ウノT

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


レコメン!

レコメン!

月曜〜木曜 22:00〜25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

月曜日は駒木根葵汰、火曜日はハナコ・秋山寛貴、水曜日は矢吹奈子、木曜日はM!LKのリーダー・吉田仁人が担当! Z世代の「好き」にもっと寄り添い、「好き」を拡げ…

ページTOPへ