【放送後記】2/17(木) コマンダンテ石井さんによるカフェ巡り講座第2弾&8時台ゲストにはアイラヴミーのさとうみほのさんが登場!

【放送後記】2/17(木) コマンダンテ石井さんによるカフェ巡り講座第2弾&8時台ゲストにはアイラヴミーのさとうみほのさんが登場!

Share

2022年2月17日(木)に19回目の放送を迎えた『西川あやののカラフルオセロ木曜日』。

今週は、7時台にお笑いコンビ・コマンダンテの石井輝明さん。
そして、8時台に2人組バンド・アイラヴミーのさとうみほのさんをゲストにお迎えしてお送りしました!

7時台には、趣味がカフェ巡りだというお笑いコンビ・コマンダンテの石井輝明さんによるカフェ巡り講座第2弾を実施。
石井さんは1月20日の放送に出演して以来早くも2回目のご登場です!

前回は、カフェでの過ごし方や都内のおすすめカフェなどについて教えていただきましたが、今回は「まだ付き合っていない男性とのデート」にオススメのカフェやおウチでも簡単においしいコーヒーを淹れるコツなどについて教えていただきました。

そんな石井さんはカフェ選びの際に重視することが三点あるといいます。それは、「人・インテリア・コーヒー」の三点。最後のコーヒーについては、そのまま味が美味しいかどうかが結局大事だといいます。

西川アナがその話を受けて「どういうコーヒーがお好きなんですか?」と質問すると、石井さんは「以前は浅煎りしか飲まなかったけど、最近は体調によって深煎りも飲めるようになり、よりコーヒーを楽しめるようになった」とコメント。それに対して、西川アナは「芋焼酎と一緒ですね!」と笑顔で返答していました。

また、コーナーの終盤にリスナーからの質問メールが読まれると空気が一転。「親知らずを抜いたあとにオススメのカフェは?」や「ここは脱衣所だなと思うカフェは?」などの謎の(?)質問メールが多数読まれ、石井さんはタジタジに。

さらに、いつも舞台の近くで応援しているというリスナーからの「美味しい“コーヒー旅館”を教えてほしい」というメールは、まさかの相方・安田さんからいただいたメールだったことが発覚!コーナー終盤になって、石井さんは「いっつも帰り方が思ってたのと違うねんなぁ…」とボヤいていました。



そして、8時台には…アイラヴミーのさとうみほのさんが登場!

アイラヴミーは、さとうみほのさんと野中大司さんによる2人組バンド。
世界照準のグローバルサウンドはメディアでも注目され、日本だけでなく海外の音楽ファンの注目も集め始めています。

さとうさんには、2月23日に配信リリースされるデジタルシングル「やすめ」のほかに、音楽活動を始めたきっかけや「アイラヴミー」というバンド名についてなど…さまざまな話をしていただきました!

また、このゲストトークでは「カラ・フル・オ・セ・ロ」と書かれた5つのオセロを用意。
それを裏返すことでトークテーマが出現するという仕組みで、以下のような展開がされました。

さとう「じゃあ、フルムーン感のある“フル”で!」
(フルと書かれたオセロを裏返して…)

西川「テーマは…“恋バナ”!」

さとう「おー!」

西川「ちょっと待ってください!素敵な!これをフルムーンって言ってくださったんですよ!嬉しすぎる!」

さとう「拍手してもらっちゃった(笑)」

西川「で、トークテーマが恋バナなんですけど…」

さとう「うわー!急に距離縮めてくる…(笑)」

西川「ご自身の経験を楽曲にされることもあるんですか?」

さとう「全部そうかもしれないです(笑)」

西川「えー!」

さとう「最近は、ちょっとずつ自分の経験をもとにそこから広げて物事を見るようにしているんですけど、今までのはそうですね!」

西川「ちょっと踏み込んじゃうんですけど…最近のことだとすぐ思い出せると思うんですが、過去のことを楽曲にしようとなるとどういう作業をされるんですか?」

さとう「常々、その時の気持ち、悲しい気持ちとか嬉しい気持ちをメモするようにしていて。その時の感情と情景を結びつける練習をしたりはしていますね!」

西川「情景はどうやって見つけるんですか?」

さとう「情景は、その時の感情で見たそのままの情景とか。あと、例えばペットボトルだったら水がなくなると凹むなぁとかを観察したりして…っていう特訓を今頑張っています!(笑)」

西川「へー!それがプロのアーティストのやり方なんですね!すごいですね表現力が!」

さとう「ありがとうございます!」

西川「じゃあ、もう一個だけ聞いていいですか??忘れられない失恋エピソードなんですけど…」

…と、黄色いオセロのマスを“フルムーン”と表現したさとうさんの楽曲制作秘話はとても説得力のあるものでした!
気になる続きは、radikoのタイムフリーまたはYouTubeで!

来週は…
7時台に声優でアーティストの遠藤璃菜さんが約3ヶ月ぶりとなる2回目の登場!

さらに!
8時台には5人組アイドルグループ・雨模様のソラリスから、
小泉ようさん、清野宮あんなさんをゲストにお迎えします!

 



 

お楽しみに!

(「西川あやののカラフルオセロ」サブ作家・永野)

本編をお聞きになる場合は、radikoのタイムフリー。
またはYouTubeのアーカイブをご覧ください。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ