東ちづるさんのビューティフル・メロディーズは・・・?

東ちづるさんのビューティフル・メロディーズは・・・?

Share

文化放送【ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス】
9月3日(日)の放送は東ちづるさんのビューティフルメロディーズを紹介しました🎼



東ちづるさんビューティフル・メロディーズ

Like a Virgin / マドンナ


東 この曲は私が会社員時代の時に聴いた曲です。
CDジャケットが衝撃的でした。マドンナが胸を半分くらい露わにしてこちらを鋭く見ています。
日本はアイドル全盛期。若い・可愛いが重宝されているんですが、マドンナはまるで逆にいっている。
強い・センセーショナル。そして彼女の存在自体がスキャンダラスなイメージでした。
そしてタイトルが「Like a Virgin」。ドキッとしますよね。
でも、この歌は地道な努力があって、過酷な苦労時代があって、それが実る愛の歌だったんです。
日本だと【過激さ】だけが重要視されたようなイメージでしたが、マドンナはすごいクリエイターだなと思いました。
その後、ヘアヌードの写真集を出すんですが、鍛えぬかれた体にハイヒールを履いて裸でバッグをもって街を歩いている。
木にぶら下がって筋肉を見せている。
この人は自分をよく知っていて自分を活用しているんだなと思いました。
歌がとても上手いシンガーというよりはアイコンなんですよね。
それから私は芸能界に入ってその写真集を思い出し、私は私を活用できる芸能人になりたい!と思ったんです。

楽曲メモ📝

💡「Like a Virgin」は1984年10月発売。
マドンナ初の全米ナンバーワンソングで6週連続1位を記録。

💡世界中で大ヒットし、マドンナがスーパースターセックスシンボルになるキッカケを作った曲。

💡「Like a Virgin」のベース・ラインは、マイケル・ジャクソンの「ビリー・ジーン」を引用したと言われています。

💡マドンナ最初のツアー「ヴァージン・ツアー」で「Like a Virgin」を唄う際、
マドンナは曲の途中でマイケル・ジャクソン「ビリー・ジーン」のフレーズを唄っている。

💡今年4月、アメリカ文化に影響を与えた録音物を保存する「全米録音資料登録簿」に、あらたに25の録音が登録されると発表された。
レッド・ツェッペリン「天国への階段」、ジョン・レノン「イマジン」などと共にマドンナ「Like a Virgin」も選ばれている。

🌸次回月10日小林綾子さんのビューティフル・メロディーズをご紹介します🌸



あなたのビューティフルメロディーズを教えてください✨

・あなたの心に残っている60年代から80年代の洋楽や映画音楽
・その楽曲にまつわる「想い出」や当時のエピソード

を書いて

bmpop@joqr.net まで
お待ちしております📱

番組公式Twitterも是非フォローしてください🎵
公式Twitter




 

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス

ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス

金 11:38~11:46

60年代から80年代の洋楽や映画音楽を中心に、リスナーの心に響く青春時代の洋楽を、リスナーと同じ時代を生きてきたゲストの思い出とともにお送りします。ネット社会…

NOW ON AIR
ページTOPへ